訓練です

2019.03.09(土) 日帰り

DAY 1

新しい靴を買って1ヶ月お山に出かけられず…ようやく,靴慣らしに大好きな三日月山霊園→山頂→長谷ダムのコースに 1ヶ月ぶりやと大変や,と言いつつ400m直登コースで,三日月霊園から三日月山山頂を目指します 花粉に備えてマスクマンです 山頂まで50mぐらいになったら🚁のバラバラという音とともに 「消防署です.山頂を空けてください」「東の方動いてください」という上空からのアナウンスが聞こえてきます どうしたんやろう,救助やろうか,と言いながら,何が起きてるのかと,大慌てで山頂へ すでに🚁は山頂上空でホバリングしてます…抱き合った消防士さん二人がワイヤーで吊られて降りてきます 「二人で救助に当たるんやろうか」と思ってみているとヘリはワイヤーを回収して山頂を離れました どうなってるのかと他の登山者たちとぞろぞろと山頂に上がってみると…無線で連絡する消防士さんだけ 救助を受けてる人はいません…訓練だったのです 暫くすると「また山頂を空けてください」という消防士さんの指示に従ってぞろぞろと山頂を離れます 🚁が戻ってきてワイヤーが下ろされ,抱き合った消防士さん二人を吊り上げ回収して帰っていきました 「協力ありがとうございました」の上空からのアナウンスとともに 長谷ダム横の公園でお昼のつもりでしたが,🚁がいなくなったらすっかり脱力…山頂でお昼にすることに ジェットボイルで沸かしたお湯をカップ麺に注いで,おにぎりを齧りながら待っていると 「火が出たので,助けてください」という声が…バーナーの火が枯草について燃えています 慌てて一緒に水をかけ踏んで消火作業…山頂にいた人たち総出で何とか消火できました カラカラに乾いているのでほんとよく燃えてました 持ってきた水を全部使っちゃったけどあと2時間ほどだから何とかなるだろうと長谷コースをいきます 時々登りますが気持ちのいい縦走コース…ワイワイとおしゃべり山歩きです 「急な登りもあったよ」というつれあいに「そうだったっけ」と言って歩いていると登りごとに「ほらね」と念押しされました 思いのほか何度も急降下もあって「こんなに下ったっけ」「覚えてないね」と言いながら 「400mの急登を登ったもんね」と意味不明な自慢をして進んでいくと長谷コース出口(入り口)の九十九折. つれあいがまたまた数えて25曲がり…99ではなく,25=5x5なので五五折れ道と名付けましょう 長谷ダム横の遊歩道はいつものペタペタアスファルト道です あちこちに咲く花を愛でながら歩くと3キロもあっという間でした 三日月山公園で自販機に直行して喉を潤しました 🚁が来たのは皆さん驚きで…山頂下の土手で花の写メを撮ってると遅れてこられた方につれあいが説明してます …またまた,つれあい外交…長谷コースを行く途中も出会った方に「何かあったのですか」と尋ねられました びっくりの出来事でしたが,訓練でよかったです いろんな花にも出会え,いい山歩きでした.

活動の装備

• アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)
    ヒートギアアーマーコンプレッションLS
  • ワコール(Wacoal)
    HXO509(GR)
  • モンベル(mont-bell)
    ストライダーパック 25
    フィッシングハット
    ノマドラップショーツ
  • モンベル(mont-bell)