ゆるっと。高尾山6号路 〜もみじ台

2019.03.09

活動詳細

詳しく見る

身体動かしたいなーと思って練習の高尾山。同僚も行きたいと言うから、6号路を登るだけの、ゆるゆる登山計画にした。 今週は雨続き、やっと昨日から晴れて、きっと山道はぐちゃぐちゃになってるだろうなと思っていたら、案外そうでもない。陽射しもあたたかく、気温もぐんぐん上がり(13℃とかまで行ったんじゃないだろうか)とっても、歩きやすい気候の一日だった。 私が初めそうだったように、街中で歩く時の歩幅だと後から疲れがドドッときてたので、小股で歩くように、ペースも上げすぎない。休憩をこまめに入れる。 これだけで、だいぶ山行は楽しいものになる。同僚たちともせっかくなら、おしゃべりしたいから、ゆるゆる行っては止まって水飲み、おやつ一口食べ、また歩き出す。着替えも途中でしたりと、自由に。立ち止まれない、我慢しなきゃ、ついてかなきゃ、はナシ! 最後の方に出てくるチョコっと沢登りは、さすがに道はぐちゃぐちゃにだったけど、水量は少なくて歩きやすかった。そして難関の階段。私も最初のうちはここが辛かったけど、ゆっくり、自分のペースで、立ち止まりながらも行くのが1番。 山頂は案の定、めちゃくちゃ人がいて相変わらずの混みっぷり。もみじ台まで🍁でて、細田屋さんでお蕎麦を食べた。富士山がピッカーンとキレイだったなー。 薬王院に詣でて、同僚たちの足の疲れ具合を聞き、下山はやめてリフトで降りることに。このくらいゆるゆるでも全然練習になるし、山の中にいるだけで元気が出る。今日は、川の水音や樹々のざわめき、木漏れ日の中を歩けて、途中からぼや〜と出来ていた。普段の山行なら、知らない道だから真剣でこうはいかないもんな。 温泉にも大満足♨️してたから、良かったなぁ。高尾はホントいろんなコースで楽しめるから、練習に最適だし、こうして初心者が楽しめる良きお山。 また違うルートで、ゆる高尾山ツアー開催しようかな。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。