雪山を求めて焼岳 『誉めよ!讃えよ!ツアー』

2019.03.09(土) 日帰り

DAY 1

皆さんこんにちは😄 今年は、四国の山は雪が少なく、雪山を満喫することが出来ないので、Gakugaku師匠に雪山遠征をお願いしていた。 師匠から「雪山を満喫したい貴方にプレゼント」ということで焼岳遠征の提案。すぐに「行きます」と即答。 ということで、Gakugaku師匠、エントツ山さん、しゅぼんさんの4名で『誉めよ!讃えよ!ツアーin焼岳』に行きました。 ツアー名の説明は後程。 前日夜に、徳島に集合し、焼岳に向けて出発。早朝、平湯温泉バスターミナル駐車場に到着。7時前に中の湯温泉に移動。 中の湯温泉の駐車所は予約が必要で、段取りの良い師匠が予約をしてたので、中の湯温泉入口のゲートを開けて、中の湯温泉の駐車場に到着。 中の湯温泉の横に登山口があり、登山道は積雪があったので、そのうちアイゼンを付けるならとスタート前にと アイゼン装着。 登山道は、良い感じで雪が積もっていて、トレースもあって、快適に登ることが出来ました。 2時間ほど登ると、景色が開けてきて、青空に焼岳。とっても綺麗でした。 そこから、斜面を2時間ほど登ると焼岳南峰に到着。 山頂からは、北東に前穂高岳、奥穂高岳、槍ヶ岳。北西に白山。南に乗鞍岳。南東に中央アルプス、南アルプス。 と綺麗な360度のパノラマの綺麗な景色が見るとこが出来ました。 帰りは、斜面を尻セードで滑り、また、新雪の斜面を下りました。 帰りは、新平湯温泉の民宿でゆっくりと温泉に入って、一泊して帰りました。 今回は、駐車場、民宿の予約と段取りを師匠がやってくれ、天気も良かったので、楽しい山行となりました。 ということで、細かい気配りの出来た段取りをしてくれた師匠を誉めて!讃えよ!ということで「誉めて!讃えよ!ツアー」になりました。 段取りありがとうございました。🙇🏻