「何故だ?」のんびりハイクにならない!

2016.05.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
49
距離
9.2 km
のぼり / くだり
565 / 565 m
26
17
8
3 22

活動詳細

すべて見る

こんにちは。 GW最終日は一番の行楽日よりのようだ。ランドロックさん情報によるとR299の渋滞もそれほどではないみたい。だが、自分にしてはこのGW中は歩き三昧だったので、足の疲労もかなり溜まっている。おまけに嫁が「私も行く!」と言う。浦山辺りの探索をしてみたいが、明日からの仕事に差し支えてもいけない。 ときがわに慈光寺という1300年の歴史のある寺がある、寺の近くから都幾山へのルートがあるようで、あわよくば堂平山までと考えて、行くことにした。 今日こそはのんびりと日だまりハイクを楽しむつもりだったのだが、途中で堂平山をあきらめて起点に戻ろうとした際に、地形図に破線路があったので入ってみると、見事に藪道であった。 ①慈光寺 ときがわトレッキングコースの無料駐車場に停めて、まずは慈光寺を目指します。舗装路と参道を交互に歩き、到着する。 慈光寺は1300年の歴史があるらしい。神社仏閣の事はよく知らないが、言われてみれば古びた感じがして、なかなか良いもんです。 ②都幾山・金嶽 観音院裏より登山道が伸びています。登山地図には載っていないが、良く踏まれたとても良い道です。道標などはありませんが、ルート明瞭で迷うことはないです。「何でこんな良い道が登山地図に載っていないんだろう?」と自問自答したが、答えは明快です。都幾山・金嶽のピークはもちろん、途中でも全く展望がないんです。ただの自己満足山なんです。(多分、地元の方とか遠足で歩かれているだけなんだろうと思います) ③下山 途中、トレッキングコースの休憩ポイントがあり、堂平山に行くかどうか家族会議を行った。まだ400m程度標高を上げなければならないので下山することにしました。(そんなには疲れてはいない) 地図をみて、舗装路歩きが長いのは嫌だねと話していたところ、山中を破線路が通っているのを発見し行く事にしました。ん?取り付きから何か怪しいんです。すでに使われていない作業道で、藪じゃないのか?恐る恐る振り向き「進んでもいい?」と聞く、「いいんじゃない」と返答。藪はひどくなるばかり、クモの巣・顔近辺の木々でイライラし、ダブルストックでカマキリ走法にて進む。道型は確りしているので、昔は良く使われていたんだろうと思います。 前も気になるが、後ろはもっと気になる。なんとか藪道を抜けると後ろから「今日も楽しかったね」と、前を向きながら「そう?」と答えるにとどめ、「今日の晩飯は俺がつくろう」と心の中で堅く決意しました。 駐車地の近くに杉の枝葉で作られた大きな「トトロ」があったので、今日のベストショットとします。 長文失礼いたしました。

官ノ倉山 ときがわトレッキングコースの起点駐車場に停めて出発。
ときがわトレッキングコースの起点駐車場に停めて出発。
官ノ倉山 まずは慈光寺をめざす。
まずは慈光寺をめざす。
官ノ倉山 ん?
ん?
官ノ倉山 青石塔婆はこれか?お婆さんではないのね。
青石塔婆はこれか?お婆さんではないのね。
官ノ倉山 歴史を感じる造り。
歴史を感じる造り。
官ノ倉山 慈光寺についた。1300年の歴史があるらしい。
慈光寺についた。1300年の歴史があるらしい。
官ノ倉山 ときがわには銘木が多いみたい。
ときがわには銘木が多いみたい。
官ノ倉山 名のある方々の写経があるらしい。(現物はみてませんけど)
名のある方々の写経があるらしい。(現物はみてませんけど)
官ノ倉山 この石階段急。113段あった。
この石階段急。113段あった。
官ノ倉山 観音堂。
観音堂。
官ノ倉山 都幾山の取り付きがあった。
都幾山の取り付きがあった。
官ノ倉山 ここ右へ。
ここ右へ。
官ノ倉山 結構踏まれている道じゃないですか。
結構踏まれている道じゃないですか。
官ノ倉山 全く展望のない都幾山のピーク。
全く展望のない都幾山のピーク。
官ノ倉山 続いて金嶽へ。ここもよく踏まれている。
続いて金嶽へ。ここもよく踏まれている。
官ノ倉山 座禅岩だそうだ。
座禅岩だそうだ。
官ノ倉山 今でもこの上で座禅組む修行僧いるのかな?
今でもこの上で座禅組む修行僧いるのかな?
官ノ倉山 続いて冠岩。
続いて冠岩。
官ノ倉山 ふむふむ。ときがわも歴史のある町なんですね。
ふむふむ。ときがわも歴史のある町なんですね。
官ノ倉山 金嶽についた。三角点があるんです。
金嶽についた。三角点があるんです。
官ノ倉山 かわいい山名板もある。
かわいい山名板もある。
官ノ倉山 今日のおやつはこれ!たまに食べたくなります。
今日のおやつはこれ!たまに食べたくなります。
官ノ倉山 一本道。
一本道。
官ノ倉山 パックマン岩と名づけよう。
パックマン岩と名づけよう。
官ノ倉山 集落に出た。いやはや、いい雰囲気。
集落に出た。いやはや、いい雰囲気。
官ノ倉山 休憩所があった。トイレも綺麗。今日は休んでばっかり。
休憩所があった。トイレも綺麗。今日は休んでばっかり。
官ノ倉山 今日はいい天気。
今日はいい天気。
官ノ倉山 新緑もいいね。
新緑もいいね。
官ノ倉山 道端でよく見かける花。嫁さん曰く「貧乏草」、小生曰く「マーガレット小型版」。思いっきり笑われた。
道端でよく見かける花。嫁さん曰く「貧乏草」、小生曰く「マーガレット小型版」。思いっきり笑われた。
官ノ倉山 うそっ、藪?
うそっ、藪?
官ノ倉山 まさかの今日も藪?
まさかの今日も藪?
官ノ倉山 やっぱり藪だ。マズイ。前より、後ろの嫁が気になってしょうがない。
やっぱり藪だ。マズイ。前より、後ろの嫁が気になってしょうがない。
官ノ倉山 超ミニ滝。
超ミニ滝。
官ノ倉山 藪のトンネル。ストックカマキリ走法で進む。
藪のトンネル。ストックカマキリ走法で進む。
官ノ倉山 シダ、シダ、シダ。ごめん、踏む。
シダ、シダ、シダ。ごめん、踏む。
官ノ倉山 竹の子成長中。
竹の子成長中。
官ノ倉山 やっと出たー。
やっと出たー。
官ノ倉山 貧乏草の群生地。貧乏草が気になってしょうがないのは、やはり貧乏だから?うーん悲しくなってきた。
貧乏草の群生地。貧乏草が気になってしょうがないのは、やはり貧乏だから?うーん悲しくなってきた。
官ノ倉山 おっ。杉の枝で作られたトトロを発見した。
おっ。杉の枝で作られたトトロを発見した。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。