【初心者】油山市民の森から荒平山【ソロ登山】

2016.05.05(木) 日帰り

DAY 1

5月5年こどもの日に、多分5年ぶりくらいの山登りに挑戦! 快晴微風のベストコンディションの中登山開始。市民の森の中央広場から徐々に山道へ。気温も体温もどんどん上昇 今回は吊橋をどうしても最後にとっておきたかったので、北側からの周回コースを選択しました 朝9:40頃出発したのですが、3組のご夫婦を追い越す程度で空いていて歩きやすかったです 油山山頂まできちんと登山道が整備されていて、坂道には枕木(⁈)の階段が設置されています でも個人的にはあの階段状が苦手で、疲れが出てしまうので、脇に轍があるとどうしてもそちらを通ってしまいます 油山山頂にはほぼ1時間で到着 すでに到着されている方が4組ほどいらっしゃいました。山頂から福岡市内もよく見渡せて気持ちのいい景色でした! 水分補給を簡単に済ませて荒平山へ出発 油山山頂からの順路にはこれまでのような枕木(⁈)が全くなく、自然のままの林間コースとなっています こちらは初心者にとってはそこそこ急な下り坂もあって、何度か滑りました(アブナイアブナイ…) 山頂からのこちらまで来る方は全く居ませんでした 完全なるソロ登山 寂しさもあるけど静かで自分のペースで歩けるのでよかったです 荒平山にはスタートから1時間半ほどで到着 元は安楽平(あらひら)城があったとこなんですね、フムフム。 ここからは早良区内野あたりが見下ろせます。 こちらもいい景色! ここでご飯タイム 実は、昼ごはんに山どん兵衛したくてバーナーとクッカーを持ち込んでいたのですが、 山での火器取り扱いが全面的に禁止されているようで、泣く泣く断念しました 山火事は怖いですもんね(涙) またどこかでチャレンジしたいです(^o^)/ 35分ほど昼休憩をとって荒平山を出発 荒平山から油山山頂までの登りは結構急なところもあり、くたびれました 戻りの油山山頂は12:45くらいでしたが団体さんがお昼休憩を取っていてかなり混雑していましたのでそのままスルー 水の補給もそこそこに帰りは吊橋を渡って中央広場まで戻ってきました! お昼休憩を除けば3時間ほどの行程、初心者にはなかなかのペースだったのではないでしょうか(^_^)v 気温も暑すぎず気持ちのいい登山ができました! これは登山にハマりそうな予感(笑)