縦走、俵山・冠ヶ岳

2019.03.09(土) 日帰り

DAY 1

本日は、定例会の下見で地元俵山へ。我が町から車で30分程、西原村から、ミルク牧場を目指し、牧場入口交差点を左折グリーンロード南阿蘇方面へ。今回は、行ったことのない地蔵峠手前の鉄塔登山口~冠岳~護王峠~俵山~地蔵峠登山口~鉄塔登山口周回をトライです‼まず、鉄塔登山口から冠岳のルートは、かなりマイナーのせいか、一部崩壊箇所もあり、GPSで都度確認してルートを外れない様注意する必要があります‼特に、私がログで右往左往していた場所は、林道出合、ここを股がるが、正解です‼冠岳~俵山は、一部何度か通ったことありましたが、とにもかくにも、アップとダウンの容赦ない山道、俵山に着いてホッとする暇もなく、復路も当然ながら同様のアップダウン(T-T)さすがに、冠岳ピストンは止め、地蔵峠登山口へ一旦出て、車道を戻って来ました(-_-)汗が吹き出し、中々健脚必須のルートです‼足場が不安定な所や、急登が多々あります。雨風強い日は、NG、所要時間は、一般的に6時間以上掛かる難儀なコースです。ただ、この時期にしては、展望がよく、それだけは、楽しんで来ました(^-^)