マイナーからメジャーに計画変更… 越後駒ヶ岳 △一等三角点

2016.05.05(木) 04:47 - 2016.05.05(木) 12:38
マイナー12名山の毛猛山を予定していましたが、登山口となる国道が、なんと早くも通行止め解除に…。現地の周辺を見渡しても、全く雪は無し(T_T) 残念ながら来期までお預けとなり別で計画を立てていた、越後駒ヶ岳に変更。また一等三角点研究会の会員でもあるので、この山には行かないと…。 銀山平に到着すると雪が少なく、山々も真っ白で無く山肌を見せていましたよ~💦😅 登山口にある監視小屋の方に、お話しを聞くと例年なら1m以上は雪が有ると言っておられ、今年は特別少ないとの事でした。 また先日に、登山道て滑落が有った事もお聞きした。 気を引き締めて行かなければ…(*_*) 当日は天気は曇りで、余り良く無いが出発する。 雪溶けで少し道は荒れているが、踏み跡はしっかりとしている。さすが百名山、メジャーですね~(^◇^) 1000mを越えたぐらいより残雪が出てきて快適に歩けるようになる。 小倉山からは、ガスの中に入り真っ白な世界です。殆どホワイトアウト状態。 少し岩場を越えて登りきると、避難小屋に到着。 小屋も完全に姿を出す状態。例年なら二階から出入りする量が有るようだか…(*_*) 小屋から、ひと登りして山頂に到着。 誰もおられず、貸しきりでした。 残念ながら、展望は全く無し(T_T) 真っ白な世界でした。 避難小屋で食事して下山を開始。さくさくと下れて快適。 下山後に、銀山平の日帰り温泉に入浴しさっぱりてしました。 これで、新潟遠征も終わりです。 色々と、勉強になり宿題も頂きました。 また、来期にマイナーにチャレジしたいと思います。

銀山平からの展望

越後駒ヶ岳方面、展望

越後駒ヶ岳に向け登山道から

ふきのとうがいっぱい

越後駒ヶ岳は。ガスが掛かってます

越後駒ヶ岳に向かう登山道より、ルートに雪が見えます。

ガスが掛かってます。

小倉山

雪が多くなって来た

ホワイトアウトみたいな(T_T)

避難小屋

山頂

一等三角点(^◇^)

山頂周辺

なんの像かな…。

小屋の中

避難小屋の全景

前は見えない…(*_*)

踏み跡は、しっかり有ります。

曇りです。

中ノ岳

中ノ岳の方面の展望

登山道

上高地に似てますね。

上高地に、似ています。

ふきのとうの道

登山道から、銀山平方面の展望

銀の道、案内板

登山口の駐車場とトイレ

登山口の監視小屋

下山後の銀山平からの展望