2019/3/9 日白山 土樽から周回 まさかのラッセル地獄😵

2019.03.09(土) 日帰り

DAY 1

結果から言うと目に入る景色は絶景✨足元ラッセルで終始しました。正直ナメてました… 装備はトレーニングも兼ねてハードシェルを持たなかった以外はほぼ日帰りフル装備⛏なので荷物も重っ‼︎ 天気は絶好☀️で登山口付近には車も多く停まっていていたので、トレースバッチリを想像していました。 今日はスノーシューもワカンも必要ないでしょ🤷‍♂️と考えていましたが、登り始めて直ぐに間違いと判明💡 トレースが1人分しか無くツボ足だと踏み抜きます。 稜線出てから2人分となりましたが、それも長くは続きませんでした… トレースを追って進むと棒立山直前でテント泊の方とスライド。 話を聞くと、前日の降雪中に棒立山にアタックした際に雪崩で20m流されたとの事😱 今日もアタックしてみたが斜面の状況的に無理と判断して撤退している最中との事でした。 かなりビビリましたが自分は何とか雪崩帯を抜け棒立山に到着。そこで唯一の先行者は落し物を探しに戻ったので棒立山からはソロでラッセルとなってしまいました💦 ワカンをお守り程度と思って携行していたので最悪は免れましたが、この日はスノーシューが大正解でした… 前日の雪の影響でワカンでは足首から膝下の沈み込みの中、根性でソロラッセル😤 後続者もいましたが自分のラッセルよりスローペース💧 しかし何とか根性で日白山山頂に到着❗️山頂2℃🌡 山頂から少し下ったジャンクションピークで昼食🍜 ソロだと昼食に普段あまり時間を掛けないんですが、 ラッセルの疲れもありしっかり休憩😪 休憩後長釣尾根から下り始めました。 尾根にはスキーのトレースが1本ありテンションが上がりましたが、ワカンなのと雪が腐り始めていたのでトレース無視して結局沈み込みます😵 途中から撤退者(自分にとっては救世主✨)のワカンのトレースに助けられる場面もあり、無事に林道を経てスタート地点に辿り着きました。 スノーシューにしなかったのは失敗でしたが、結果最高の経験となりました😆