コメント

• あいあん

お疲れさまでした。 金峰山に以前登った時には、北側斜面は大規模に伐採されていて、降りるのに大変苦労した記憶があります。あれから近くを通るたびに気にかけて様子を見ていますが、次第に緑に覆われてきているようですね。この伐採により明神の藪はほぼ壊滅したと思っていますが、多少なりとも残っている痕跡は大事に保ってほしいなと思います。 ちなみに山頂から見えたぽこっと出た山は千石岳ではないかと思います。

• BARA

どもです。金峰山は「信仰の山」という割に植林や伐採などの開発が進んでいて 趣きという面では少々がっかりしましたが、明神の藪の一角はそれゆえさらに貴重なんでしょうね。どっからどこまでが自然の藪なのかはわかりませんでしたが・・・しかしながらお遍路ルートとか 地元の人がアピールのために少しづつ整備に手をかけている様子も感じたんで あんがい今後ハイキングコースとして良くなっていく可能性も捨てきれませんぞ。 千石岳はまだ未踏の山なんですが こちらも登らないとなあ・・・