日影山・高松山

2024.06.03(月) 日帰り

DAY 1

丹沢の日影山から高松山に行ってきました。 黒倉バス停から歩き出しまずは日影山へ。例によって尾根の摂り付きは急坂の連続。日影山への登りではヤマビルの洗礼に会い、手の指まで嚙まれてしまいました。 秦野峠近くでバリエーション路も終わり、雨山峠からの登山道に合流しました。そこから南下して高松山へ。のっぺりとした山頂でした。山北駅に向かって下っていくと新東名の工事現場に出ました。両側から進んできた道がもうすぐ合体するところ。良いタイミングで工事現場を見ることが出来ました。

高松山・大野山 玄倉へ向かう途中バスの中から建設工事中の新東名が見えていました。
高松山・大野山 玄倉で下車。林道を少し歩いてここから尾根に取り付きました。
玄倉で下車。林道を少し歩いてここから尾根に取り付きました。
高松山・大野山 途中脚立で鹿柵の中に。
途中脚立で鹿柵の中に。
高松山・大野山 急坂を登っていきました。
急坂を登っていきました。
高松山・大野山 今度は脚立で鹿柵の外へ。
今度は脚立で鹿柵の外へ。
高松山・大野山 急坂が続きました。
急坂が続きました。
高松山・大野山 今度はヤセ尾根。
今度はヤセ尾根。
高松山・大野山 ここもヤセ尾根
ここもヤセ尾根
高松山・大野山 伐採直後です。
伐採直後です。
高松山・大野山 日影山に到着。
日影山に到着。
高松山・大野山 ここはヤマビルの巣窟。両手指までヒルに噛まれました。
ここはヤマビルの巣窟。両手指までヒルに噛まれました。
高松山・大野山 日影山から薄い足跡を通って秦野峠に向かいました。
日影山から薄い足跡を通って秦野峠に向かいました。
高松山・大野山 いったん林道におり、向かいの階段を登り返します。
いったん林道におり、向かいの階段を登り返します。
高松山・大野山 緩やかなアップダウンを繰り返しながら進んでいきました。
緩やかなアップダウンを繰り返しながら進んでいきました。
高松山・大野山 一般登山道に出ました。
ここでバリエーション路は終わりです。
一般登山道に出ました。 ここでバリエーション路は終わりです。
高松山・大野山 両側が鹿柵の間を歩いて行きました。
両側が鹿柵の間を歩いて行きました。
高松山・大野山 秦野林道に出ました。
秦野林道に出ました。
高松山・大野山 竣工記念碑。ここで昼食としました。
竣工記念碑。ここで昼食としました。
高松山・大野山 シダンゴ山との分岐に出ました。ここから南下し高松山を目指します。
高松山・大野山 ここは桜丸。地面近くに標識がありましたが、標識がなければ山頂と気づかないくらいです。
高松山・大野山 なだらかなアップダウンが続く植林帯を歩いていきました。
なだらかなアップダウンが続く植林帯を歩いていきました。
高松山・大野山 フトウ山
フトウ山
高松山・大野山 西ヶ尾。別名ヒネゴ山とか。
西ヶ尾。別名ヒネゴ山とか。
高松山・大野山 山ビルに注意の看板。ここにはヒルは見当たりませんでした。むしろ日影山に掲げておいてほしいものです。
高松山・大野山 太尾山。ここまで小さなピークが続きました。
太尾山。ここまで小さなピークが続きました。
高松山・大野山 高松山に到着。のっぺりとした野原になっていました。
高松山に到着。のっぺりとした野原になっていました。
高松山・大野山 山頂標識。
山頂標識。
高松山・大野山 山頂からはふもとの町がうすぼんやりと見えていました。
山頂からはふもとの町がうすぼんやりと見えていました。
高松山・大野山 ビリ堂に到着。
ビリ堂に到着。
高松山・大野山 朝バスの中から見た新東名の工事現場が近づいてきました。
朝バスの中から見た新東名の工事現場が近づいてきました。
高松山・大野山 真下に到着。
真下に到着。
高松山・大野山 登山道は仮設協に変わっていました。
登山道は仮設協に変わっていました。
高松山・大野山 下から見上げると鉄筋がむき出しになっていました。
下から見上げると鉄筋がむき出しになっていました。
高松山・大野山 反対側から眺めました。もうすぐ繋がります。
反対側から眺めました。もうすぐ繋がります。
高松山・大野山 こちらは山側の橋脚。
こちらは山側の橋脚。
高松山・大野山 工事現場を抜けました。
先の方に東名高速道が見えています。
工事現場を抜けました。 先の方に東名高速道が見えています。
高松山・大野山 山北駅に到着。