六甲連山バイブル全5巻 ふたば学舎に寄り道

2019.03.09(土) 日帰り

DAY 1

河津桜の花見の帰りにちょっと寄り道 JR新長田近辺にある、ふたば学舎に寄ってきました 旧二葉小学校の校舎を利用しており 油引きの板張りの廊下を歩くとギュギュっと音がして メチャ懐かしいです 目指す神戸アーカイブ写真館の有る3階には正面口の階段を2階に上がり、廊下を歩いて奧の階段で3階に上がります 神戸の懐かし写真・パネル等が展示されていますが その中に六甲山関連の資料もいつくもあります その中でも六甲連山バイブルは見応えがあります 「登山道編」「山頂・三角点編」「滝・奇岩・盤座編」「美観・景観編」「神社・仏閣編」の5巻からなる、六甲連山バイブルは著者の方が自分の足で歩いて集めた情報を自費出版されたものです 特に登山道編は本当に細かく歩かれているのが判り感心します いろんなものが、ふたば学舎で見る事が出来ますので興味有る人は一度行ってみてください