【鉄道・バスで行く山行き2】くじゅう連山・九重ヒュッテ宿泊編

2019.03.09(土) 日帰り
りょうさん

くじゅうへ列車とバスで行ってみました。久留米駅から久大本線に乗って豊後中村駅へ🛤そこから九重町のコミュニティバスに乗り換え長者原まで行けます🚌 日帰りは厳しいので宿泊を伴います。前々から気になっていた九重ヒュッテに泊まりました♨️やさしいおばちゃんと美味しい料理と温泉でパワー満タンです!牧ノ戸峠からお初のスガモリ越えで大曲まで向かいます。思いもがけない、雪景色と青空で楽しめました!

九重山(久住山)・大船山・星生山 福岡方面からは久留米駅で久大本線に乗り換えます。
福岡方面からは久留米駅で久大本線に乗り換えます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 途中日田駅で乗り換え豊後中村駅到着です。普通列車は前の車両しかドアが開かないので注意しましょう(_ _).。o○
九重山(久住山)・大船山・星生山 立派な駅舎です。その昔はくじゅうへ向かう人で溢れていたらしいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 正面のスーパーで食糧など調達可能です。
正面のスーパーで食糧など調達可能です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 バス時刻表です。最新版は九重町のホームページなどでご確認下さいm(__)m
九重山(久住山)・大船山・星生山 日も暮れて九重ヒュッテに到着です!美味しい山の料理が並びます♪(´ε` )
九重山(久住山)・大船山・星生山 山菜の天ぷら!
山菜の天ぷら!
九重山(久住山)・大船山・星生山 薪ストーブが良い感じ!
薪ストーブが良い感じ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 客室は2階です。
客室は2階です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 左の5号室に宿泊しました( ´∀`)
左の5号室に宿泊しました( ´∀`)
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝ごはん写真撮り忘れました…。
朝ごはん写真撮り忘れました…。
九重山(久住山)・大船山・星生山 1982年の地図です!
1982年の地図です!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ありがとうございました!ご好意で牧ノ戸まで送って頂きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いざ出発!
いざ出発!
九重山(久住山)・大船山・星生山 空気が澄んでて綺麗です。
空気が澄んでて綺麗です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ギリギリアイゼン無しで登れるくらいです。
ギリギリアイゼン無しで登れるくらいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 霜柱も成長してます。
霜柱も成長してます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いつものドロドロも凍ってます。
いつものドロドロも凍ってます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 北斜面はかなり残ってます。
北斜面はかなり残ってます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅうブルーをバックに
くじゅうブルーをバックに
九重山(久住山)・大船山・星生山 この辺りから風が強くなってきました。
この辺りから風が強くなってきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩も凍ってます。
岩も凍ってます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 瞳ちゃんのお鼻も凍ってました…
瞳ちゃんのお鼻も凍ってました…
九重山(久住山)・大船山・星生山 南側はすっかり溶けてますね。
南側はすっかり溶けてますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 祖母・傾山方面
祖母・傾山方面
九重山(久住山)・大船山・星生山 阿蘇方面
阿蘇方面
九重山(久住山)・大船山・星生山 9回目!
9回目!
九重山(久住山)・大船山・星生山 車じゃないとこれも楽しめます♪( ´▽`)
車じゃないとこれも楽しめます♪( ´▽`)
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗にも向かいます。
天狗にも向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池はこんな感じ
御池はこんな感じ
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅう分かれから北千里へ下ります
くじゅう分かれから北千里へ下ります
九重山(久住山)・大船山・星生山 地球じゃないみたい
地球じゃないみたい
九重山(久住山)・大船山・星生山 川も凍ってます。
川も凍ってます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お初のスガモリ越えです。
お初のスガモリ越えです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 しっかり鐘を鳴らします🔔
しっかり鐘を鳴らします🔔
九重山(久住山)・大船山・星生山 また今度…
また今度…
九重山(久住山)・大船山・星生山 正面の尾根から星生山に行けるみたいですが難しそうです。
正面の尾根から星生山に行けるみたいですが難しそうです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 斜面には雪が残ってます。
斜面には雪が残ってます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉱山道路が見えてきました。
鉱山道路が見えてきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 目印多いです。
目印多いです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 砂防ダムを横切ります。
砂防ダムを横切ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉱山跡地
鉱山跡地
九重山(久住山)・大船山・星生山 大曲からはココを左です。
大曲からはココを左です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉱山道路です。
鉱山道路です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 危険地帯のようです。
危険地帯のようです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大曲はココを左です。
大曲はココを左です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 再び砂防ダムを横切ります。この手前の黒土が一番滑りました。
再び砂防ダムを横切ります。この手前の黒土が一番滑りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大曲到着。
大曲到着。
九重山(久住山)・大船山・星生山 遊歩道を下ります。
遊歩道を下ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 九重ヒュッテの入口です。
九重ヒュッテの入口です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ゴールはココで温泉♨️に入ります。
ゴールはココで温泉♨️に入ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 まだ残ってますね。
まだ残ってますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お弁当はバス待ちの間に頂きました。
お弁当はバス待ちの間に頂きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 シンプルですが美味しかった( ´∀`)
シンプルですが美味しかった( ´∀`)
九重山(久住山)・大船山・星生山 このバスで豊後中村駅に向かいます。
このバスで豊後中村駅に向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰りは特急ゆふで帰りました。
帰りは特急ゆふで帰りました。