早く目覚めた休日は、江の島散策。

2019.03.09(土) 日帰り

DAY 1

年寄は早起きと言いますが、今年で52歳を迎えるワシももう年寄なのでしょうか。 本日は休日の土曜日、目が覚めると4時でした。 オッケーグーグル!「今日の江の島の天気は」「セイテンデス」 始発電車で鎌倉へ! 初江ノ電 鎌倉⇒鎌倉高校前 アニメ スラムダンクのOPで有名な踏切へ。ほうほう。 鎌倉高校前から徒歩で江の島をめざします。 ちょっと寒いけどいい天気。 江の島入り口到着。 なんと富士山が見えるではありませんか。うきうき。 江の島散策開始です。 時刻は8時前、静かです。 店も開いてなければ、江の島エスカーも営業してません。 てくてく歩いて一番奥の岩屋を目指します。 もちろん岩屋も営業時間前です。 てくてく歩いて戻ります。 今日は「湘南江の島春祭り」だそうですが 時間が早すぎて当然ながらなんの催し物にも出会えませんでした。 江ノ電 江の島駅から七里ヶ浜駅まで電車移動。 七里ヶ浜からも江の島や富士山がきれいに見えました。 徒歩で稲村ケ崎へ。 稲村ケ崎公園からの風景も楽しめました。 晴天に感謝。 このまま由比ガ浜経由で鎌倉駅にいくのは寂しいので 鎌倉文学館に行く事にしました。 すごくいい感じの場所でした。 館内は、鎌倉ゆかりの文学者たちの直筆原稿などが展示されています。 文学館をあとにします。 時刻は12時前(笑) お腹すいたので鎌倉にきたら食べるカレーつけ麺屋さんに。 満足です。 鎌倉駅から帰路につきます。 15時前に帰宅。さて飲むか。