サラサドウダンが可愛いすぎる😍花活だ~

2024.06.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:25

距離

5.5km

のぼり

359m

くだり

360m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 25
休憩時間
38
距離
5.5 km
のぼり / くだり
359 / 360 m
9
28
54

活動詳細

すべて見る

サラサドウダンが見たいので、駒の尾方面に行く予定でいましたが、皆さんの活動日記を見てみたのですが、今年は数が少ないらしい。 それなら波賀町の東山がなかなか良さそうな話。 早速予定を立てて行ってみることに。 1番末っ子の大暉が家にいるので誘ってみることに。 私「一緒にどう?」 大暉「あー、別にどうでもええわ。ガソリン無いし。」 この言い方、ガソリン入れたら行くな・・・ 私「ガソリン満タンにしちゃるから行かへん?」 大暉「あー、じゃー行こかな」 ほらな! てな感じで、お誘い成功。 さて、いいお天気。 東山の花活といきましょう!

東山 ニガナ
ニガナ
東山 いつもの如く、姿勢も悪い、態度も悪い大暉(笑)
山歩きの体勢では無い
いつもの如く、姿勢も悪い、態度も悪い大暉(笑) 山歩きの体勢では無い
東山 おっと!フタリシズカ!初めて認識して、拝見しました。
かなり多く自生してました。

フタリシズカ、ヒトリシズカ・・・
1本ならヒトリシズカだと思ってたら、花の形が全然違ってました。
この辺りに自生してるのは全部、フタリシズカでした。
おっと!フタリシズカ!初めて認識して、拝見しました。 かなり多く自生してました。 フタリシズカ、ヒトリシズカ・・・ 1本ならヒトリシズカだと思ってたら、花の形が全然違ってました。 この辺りに自生してるのは全部、フタリシズカでした。
東山 木苺。
もう少し経ったら、食べられるかな。
まだまだ硬い🍓
木苺。 もう少し経ったら、食べられるかな。 まだまだ硬い🍓
東山 朽ちた木に、無数の穴。
鳥かリスがお住まいのよう🐿️
朽ちた木に、無数の穴。 鳥かリスがお住まいのよう🐿️
東山 木漏れ日の中、土とウッドチップのいい香り。
木漏れ日の中、土とウッドチップのいい香り。
東山 タニウツギがとても綺麗に咲いてました。
タニウツギがとても綺麗に咲いてました。
東山 とても整備されていて、歩きやすく楽しい山道。
とても整備されていて、歩きやすく楽しい山道。
東山 ムラサキゴケ
ムラサキゴケ
東山 ヒカゲノカズラ
どこでもよく見るやつ
ヒカゲノカズラ どこでもよく見るやつ
東山 キムジロ?
キムジロ?
東山 チゴユリ
チゴユリ
東山 ギンリョウソウ探してたら、チョコチョコあった。
もう一息で綺麗な姿に
ギンリョウソウ探してたら、チョコチョコあった。 もう一息で綺麗な姿に
東山 ウェルカムの木。
まだあった!

熱い抱擁を求めてる(笑)
ウェルカムの木。 まだあった! 熱い抱擁を求めてる(笑)
東山 サワフタギ?
サワフタギ?
東山 ずんずん歩くよ
ずんずん歩くよ
東山 頂上の到着と同時に「ありました!!」

とってもかわいい!
頂上の到着と同時に「ありました!!」 とってもかわいい!
東山 や~~ん、可愛い!可愛い!と連呼しておる嫁
や~~ん、可愛い!可愛い!と連呼しておる嫁
東山 こちらの株は少し淡い色目
こちらの株は少し淡い色目
東山 頂上の展望所をぐるりと囲むようにサラサドウダンの花々
頂上の展望所をぐるりと囲むようにサラサドウダンの花々
東山 展望所から見下ろしたら8株ありました。

全部見つけられる?
展望所から見下ろしたら8株ありました。 全部見つけられる?
東山 とこさんと後に話したのですが、頂上から新設の林道少し行ったところにベニドウダンがあったらしい。
せっかく東山に登ったのに、見なかったなんて大変なミスを犯してしまった。。。💦
とこさんと後に話したのですが、頂上から新設の林道少し行ったところにベニドウダンがあったらしい。 せっかく東山に登ったのに、見なかったなんて大変なミスを犯してしまった。。。💦
東山 展望所からは海が見えました!
展望所からは海が見えました!
東山 さぁ帰ります!
さぁ帰ります!
東山 少し道から外れたら沢山群生してました。
少し道から外れたら沢山群生してました。
東山 本日、第二の重要ミッションのキンランを発見。

たまかずさんが上げられてたので見てみたかった。
本日、第二の重要ミッションのキンランを発見。 たまかずさんが上げられてたので見てみたかった。
東山 場所は伏せておきましたが、この株はとってもわかりやすい場所でした。

今頃は咲いてることでしょう🌸
場所は伏せておきましたが、この株はとってもわかりやすい場所でした。 今頃は咲いてることでしょう🌸
東山 よく見たら、この小さなスギゴケにも白い花が咲いてる
よく見たら、この小さなスギゴケにも白い花が咲いてる
東山 ガクウツギ
ガクウツギ
東山 コナスビの花
コナスビの花
東山 古い石に幾何学模様のように苔が

まぁ、何てことはないんだが・・・
古い石に幾何学模様のように苔が まぁ、何てことはないんだが・・・
東山 ヒメハギ
ヒメハギ
東山 なんでしょう?
なんでしょう?
東山 フタリシズカでも花芽が色々
フタリシズカでも花芽が色々
東山 3本も
3本も
東山 4本もあった
もはや、シズカでは無く「賑やか」じゃないか(笑)
4本もあった もはや、シズカでは無く「賑やか」じゃないか(笑)
東山 ミミナグサ?
とオニタビラコ?
ミミナグサ? とオニタビラコ?
東山 ニワゼキショウ?
ニワゼキショウ?
東山 ヤマボウシ
ヤマボウシ
東山 エゴノキ
香りが漂ってた
エゴノキ 香りが漂ってた
東山 トウバナの仲間
トウバナの仲間
東山 タツナミソウの仲間
タツナミソウの仲間
東山 ほおの木
白いのが一般的らしいが・・・
ほおの木 白いのが一般的らしいが・・・
東山 ブタナ
ブタナ
東山 ここ東山には珍しいほおの木があるらしい
ここ東山には珍しいほおの木があるらしい
東山 赤いほおの木
赤いほおの木
東山 赤い花が咲く「ヤハズホオノキ」は世界的にも珍しいとのこと。


この後、この近くに山芍薬があるらしく、探したのですが、見つけられませんでした。

今回の日記ザっとの記録になってしまいました。
面白日記書けなかったわ~
赤い花が咲く「ヤハズホオノキ」は世界的にも珍しいとのこと。 この後、この近くに山芍薬があるらしく、探したのですが、見つけられませんでした。 今回の日記ザっとの記録になってしまいました。 面白日記書けなかったわ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。