サクっと一乗城山のつもりが…

2019.03.09(土) 日帰り

DAY 1

天気予報が良かったので、サクッと行ってこようと… 寒いので、少し遅めの出発。 駐車場前の橋を渡って諏訪館跡付近の登山口から登る予定が…閉鎖されています。 スマホで写真撮るのに手袋をしたり、脱いだりしてたら数回落としてしまい後戻り…めっちゃタイムロス… 霜が降りてて手袋しないとかじかんでしまう~ 20分ほど下ったところの馬出ルートから入りました。 登山道はきれいに整備されていて、落ち葉たっぷりモフモフあり。 宿直跡からは、福井平野が良く見えます。三国あたりはちょと霞んでました。 三の丸(山頂)まで登った後宿直跡まで戻って、一息入れます。 下りは淡々と… う回路の近くまで来たとき、下から人の声がすると思ってたら、山の上の方で何やら2頭動く。 その直後、1頭がドドド…と谷筋を下って行った。 一瞬遅れてもう1頭が下って来たが、登山道の向こうから子供が走ってきたので丁度登山道で止まって、私の方に向かってくる。 が、数m先でまともに目が合って…慌てて下に走って降りて行った。 昔、渓流釣りで川向うに居た、なんてことは何度もあるが、こんなに間近で見たのは初めてでした。 登山後は、遺跡散策しながら駐車場へ~ 時間的におなかがすいたので、どっか手ごろな山で昼食しようっと (続く)