石鎚山の旬な魅力満喫コース

2016.05.05(木) 日帰り

DAY 1

土小屋〜東陵〜弥山〜面河渓 スリルと絶景 満開のアケボノツツジ 眩しい新緑と美しい渓谷 寒風山に朝駆けするも、夜明け前の爆風により立っていられず撤退 瓶ヶ森林道を往復しながらエスケープゾーンの確認や山の名前と位置のお勉強 石鎚山START 面河渓から出発予定だったが石鎚スカイラインの開門を待てず、土小屋より出発 名物の鎖場は昨秋に堪能したので、今回は東陵基部まで歩いたとこでコソ〜ッと左へ登り東陵ルートへ 笹滝や絶壁、最後の難関に苦戦しつつ登攀 ご褒美は最高の眺め 天狗から弥山へ そして愛大小屋を経て面河山、渓谷へと下山 愛大小屋から面河山へのルートにはアケボノツツジが満開 西赤石以上の素晴らしく見事な眺め 森林浴も楽しめ、渓谷で癒され 石鎚大満喫の最高のコース MEMO 面河から土小屋までの間はバス利用 http://www.iyotetsu.co.jp/nanyo/noriai_bus/pdf/kuma_summer.pdf 時刻に合わせての下山が好ましい 瓶ヶ森林道開通によりアクセス良好 寒風山登山口と瓶ヶ森登山口と土小屋登山口には広い駐車場とトイレありで車中泊可能 道の駅木の香 |20分 寒風山登山口 |30分 瓶ヶ森登山口 |15分 土小屋登山口 石鎚サイコー 益々四国が好きになった 今日もいー山 感謝☆