ハチに刺されたけど、入道ケ岳に行ったーー

2016.05.05(木) 07:17 - 2016.05.05(木) 12:05
GWはカレンダー通りのお休み。 お天気もそこそこ良さそうなので、残しておいた鈴鹿セブンのラストの入道ケ岳に行くことに。 朝5時に自宅を出発の予定で4時過ぎに起きてごそごそ。 5日前に下呂の白草山に行き、洗濯して畳んでおいたズボンに足を通したら太ももがチクッ!!としました。痛っ!!安全ピンか?それとも、 昨夜お風呂場でムカデを見かけたので、そいつか!と思い、慌ててズボンを脱ごうとしたら、再度チクッー!! やだやだ、やばいやばい!!!とズボンを脱いで払ったら、ボトンと落ちてきたのが『タイワンクマバチ』花の蜜を吸う、外来種のスリムなクマバチです。 私の鍛えた太ももを2回も刺した奴は、文字通りの虫の息となっていましたが。 刺されたところはジンジン痛く、急いでお風呂場にダッシュ、シャワーでジャージャー洗い流し 爪でギュギュッと絞ると、汁が少しにじみ出ました。 それから家にあった、リンデロン軟膏をぬりぬり。 とりあえずアナフィラキシーだけが心配なので、30分は家を出ないでお茶を用意したり、朝刊に目を通したり・・・。 家の誰かの抗アレルギー薬もあるのですが、私はそれを内服するとグテングテンになってしまうのでひとまず飲まないで様子見。 刺されたところは痛いけど、大丈夫そう。 ということで出かけました。 車の中ではジンジンしましたが、四日市あたりではもう痛みは治まり腫れも引きました。 登山中汗をかいても、下山後に立寄り湯に浸かっても、刺されたところは悪化しませんでした。 ちなみに、タイワンクマバチは3日続けて洗濯物に付いてきました。 夏になると庭の水まき用の緑色のホースを茎だと思ってガシガシかじりにきます。 そうそう、取っておいた入道ケ岳でとうとう鈴鹿セブン踏破です。

大きな鳥居と入道ケ岳

第二に停めちゃったけど、登山者は第三Pに停めてください、って。

椿大神社、「つばきおおかみやしろ」って読むのですね~知らなかった

立派な神社です 「ハチに刺されたけど無事に登頂下山できますように」

神社本宮の左手からハイキングコースがあります

椿神社 北尾根コース

トンネルをくぐるときはワクワクします( *´艸`)

椿大神社の椿 登山道脇には、たくさんの椿が献木してありました数年後にはすんごい椿ロードになりそうです

トタンでできた避難小屋の昭和のかほりが好きです

山ツツジが映えて見えました

やっぱりかっこいい!

あれが山頂の鳥居ですね☆彡

風が強かったです

実は、鈴鹿セブン踏破!!

アスリートういろう、ぼそぼそすると思ったら、賞味期限が28.3.25でした💦 でも全部食べてやった!!

下山は二本松登山道

椿大神社の手水は、人が立つと感知してカエルが水を吐きます

イラスト通りに歩きました^^

湯の山温泉付近のグリーンホテルの立寄り湯で汗を流して帰りました

おまけ写真 昨年の夏撮った、タイワンクマバチ 名前は怖いけど、花の蜜を吸うのが仕事なので、ハチとしてはたいしたことがないみたいです