十坊山から見る筑紫富士(浮岳)の日の出    25

2019.03.09(土) 日帰り

DAY 1

明日は☂️の予報なので今日登っておきたい。 午後からの仕事前に十坊山に登ってきた。 福岡には別名で富士という名が付く山がある。 小富士(可也山)、筑紫富士(浮嶽)など。 これらの山のてっぺんからの日の出が出れば、これはまさしくダイヤモンド富士ではないか~ この美しい光景(とも思われる)を見るべくとして3週連ちゃんで立石山に登り、 そこから見える可也山の日の出、ダイヤモンド小富士にチャレンジするも天候に」恵まれず、 雲の存在もあって今季は逃す。 ならばもう一つ!ダイヤモンド筑紫富士があるじゃないか~ 十坊山から見る浮嶽の日の出、ダイヤモンド筑紫富士に今度はチャレンジ! カシミールやネットの情報での予想では来週ではあるが、下見兼ねて早朝登る。 朝5時起床。車を飛ばして「まむしの湯」の登山者用駐車場に車を止めてスタート。 集落の中の移動は暗くて迷うので、以前登った時の軌跡を頼りに案内がある林道を進み、 そこからはそのまま案内に従い山頂へひたすら登る。 途中までの道のりはホント暗くて怖いくらい。 もうだいぶ昔に山頂からの下りで移動中の猿の軍団と遭遇したことがあるので、 この道を通るたびに思い出してゾクゾク~ 6時半くらいから山道でも辺りが明るくなってきた。 そして山頂にとうちゃこ~ すぐさま坊主岩に上がり準備!余裕で間に合った。 今朝の日の出。 最近は花粉が猛威をふるって霞んでいることが多く、眩しいくらいの日の出の輝きがない。 だが、今朝は違った。 浮嶽のてっぺんからやや右側より眩しいくらいの輝きが見れた。 (眩しいのでサングラス着用) これがてっぺんだったらダイヤモンド筑紫富士なんだが~ まぁ、見れた分良かったとしよう。 バタバタ下山し、自宅には「まんぷく」の時間には間に合わなかったが、チコちゃんの始まる頃には帰りつく。 準備してこれから仕事だ~