奥城山(やす谷コース~大杉神社コース周回)

2016.05.05(木) 08:23 - 2016.05.05(木) 11:58
 目がさめると快晴だ。2日間の長丁場でくたびれた足を休めるように、今日は私の好きな山をゆっくり登ろう。大杉みどりの里の駐車場に八時に到着。やす谷コースから城山経由で奥城山へ。帰りは大杉神社コースへと周回。登りは急な所もあるが、道はずうっと尾根筋につけられ、両側に山々を見ながらのとても気持ちの良いコースで、私のお気に入りの山の一つである。気持ち良く頂上に着いたが誰もいなかった。まだ雪渓の残る大日山を眺めながら朝飯を食べる。雪山の大日山で方向がわからず、頂上断念し引き返したのを思い出す。少々感傷的になって、なかなか腰があがらなかった。名残りおしいがさあ帰ろう。下山時三人の男性のグループにあう。次に男女二人づれに出会う。さらに女性二人づれに出会う。結構人気あるんだ。そしてさらに一人の単独行に出会う。道を避けてくれた。すれ違いざま顔をあわせるとびっくり、お互い声をあげた。以前勤務していたところの山岳会でいつも一緒に山へ行っていたサブリーダーだった。なつかしくしばらく立ち話をした。最後は今いるところを訪ねてくれ、城山から石動山までの縦走往復(当時はすべて山道だったが)などなつかしい話をした。大日山で迷った話もした。彼はこの山が好きだといった。まさに同感。うれしい。しかし、体力はおとろえたと。まさに同感。私はYMAPのことを教え、今年からまた再出発したことを話した。お互いまだまだ頑張ろうな、と誓い合い別れた。好きな山は同じだとうれしく思った。

大杉みどりの里に車を置かせてもらう。

蓮如上人お杖の名水の石碑を見て

ここをまっすぐ

さあ登るぞ 今日はゆっくり(いつもそうだけど)

気持ちの良い尾根道が続く。

城山到着

動山から鷹落山の縦走路が ここもイイネェ

ありがたい

ほのぼのするな~

頂上到着。

大日山が

金沢最奥の山並みが 高三郎山~大門山~赤摩木山~奈良岳が また、行きたいな 鍛えよう

さあ朝飯だ。徳前PAの焼きいなり うまいんだよな

大日 思い出深いなー さあ帰ろう

帰路は大杉神社コースへ

ここにもこんな巨岩が

大杉神社到着 大きなイチョウの木

到着 今日はかっての同志と出会い楽しい山行となった。彼も登っているのがうれしかった。