快晴の阿武山! 100円ショップに行くついでに。

2016.05.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 9
休憩時間
13
距離
8.2 km
のぼり / くだり
319 / 320 m
23
9
56

活動詳細

すべて見る

天気予報どおりの快晴! あ~、山に行きたいよ! と思うけど一昨日と昨日の山行で足の疲労度はMAX! とてもロングハイキングできる状態ではありません。 ちょうど次女が本立てが欲しいというので、近所の100円ショップまで(阿武山経由で)一緒に出かける事にしました。次女が一緒ならスローペースメーカーになってくれるので、私の足にも優しいペースで歩けそうでバッチシです、 次女は家族の中で唯一ハイキングにつきあってくれる貴重な存在なのですが、虫を異常に怖がる習性があって、基本的に山には冬しか一緒にいけません。春夏秋は街中のウォーキングならついてきてくれますが、虫がいるところは絶対に拒否です。。。この冬は受験生だったこともあって、一度も一緒に山にいけず。今日はまだ虫は少ないからとか、低山だからとか、だましだまし阿武山に一緒に登ってもらいましたが、やはり虫がいるから立ち止まることすらイヤだと、休憩すら拒否する状態。 次女よ。100円ショップをだしに連れ出して、すんませんでした。 阿武山の東ルートから登って、阿武山古墳~京大地震観測所へ降りたんですが、7~8組のハイカーさんと擦れ違いました。さすがいつでも会いにいける里山、阿武山、大人気です!!

竜王山・阿武山 阿武山へ向けてスタート。Gパンにスポーツシューズ、そしてランバーバッグという装備。完全にピクニック体勢。
阿武山へ向けてスタート。Gパンにスポーツシューズ、そしてランバーバッグという装備。完全にピクニック体勢。
竜王山・阿武山 弁天池のほとりを進みます。最寄りの100円ショップに向かうために、超遠回りします。
弁天池のほとりを進みます。最寄りの100円ショップに向かうために、超遠回りします。
竜王山・阿武山 次女の母校、阿武野中学校。卒業してから一ヶ月強ですが、「めっちゃ懐かしい」って言ってました。
次女の母校、阿武野中学校。卒業してから一ヶ月強ですが、「めっちゃ懐かしい」って言ってました。
竜王山・阿武山 業務スーパー前の歩道橋を越えて、北へ進みます。
業務スーパー前の歩道橋を越えて、北へ進みます。
竜王山・阿武山 イエ~イ! ロープ登りはたのしいぜ!
イエ~イ! ロープ登りはたのしいぜ!
竜王山・阿武山 さっそく階段が続きます。右足の付け根が痛くてビンビンきます。
さっそく階段が続きます。右足の付け根が痛くてビンビンきます。
竜王山・阿武山 つつじの花。小学校ではみんなが「蜜」を吸っていたそうです。虫か。
つつじの花。小学校ではみんなが「蜜」を吸っていたそうです。虫か。
竜王山・阿武山 阿武山が見えてきました。青空と新緑がまぶしい!
阿武山が見えてきました。青空と新緑がまぶしい!
竜王山・阿武山 京都大学地震観測所の建物のさきっちょが見えてます。
京都大学地震観測所の建物のさきっちょが見えてます。
竜王山・阿武山 住宅地の急坂を登って、東ルートの取付きを目指します。
住宅地の急坂を登って、東ルートの取付きを目指します。
竜王山・阿武山 阿武山東ルートの取付きです。緑の金網の間から山道に入ります。
阿武山東ルートの取付きです。緑の金網の間から山道に入ります。
竜王山・阿武山 奈佐原からの登山道との合流地点です。
奈佐原からの登山道との合流地点です。
竜王山・阿武山 阿武山山頂、次女バージョン。日差しが強い!
阿武山山頂、次女バージョン。日差しが強い!
竜王山・阿武山 阿武山山頂、わたしバージョン。山頂は今年10回目くらい?? 覚えてないや (苦笑)
阿武山山頂、わたしバージョン。山頂は今年10回目くらい?? 覚えてないや (苦笑)
竜王山・阿武山 山頂から高槻方面の眺望。いい天気です。一年中こんな気候なら最高なのに。
山頂から高槻方面の眺望。いい天気です。一年中こんな気候なら最高なのに。
竜王山・阿武山 阿武山の神木のエノキ。次女からエノキとエノキダケの関係について問われましたが、答えられず。。。
阿武山の神木のエノキ。次女からエノキとエノキダケの関係について問われましたが、答えられず。。。
竜王山・阿武山 眺望のいい場所から。大阪キタのダウンタウンが遠くに見えます。
眺望のいい場所から。大阪キタのダウンタウンが遠くに見えます。
竜王山・阿武山 阿武山古墳(貴人の墓)に向かいます。ホントに緑が緑です。
阿武山古墳(貴人の墓)に向かいます。ホントに緑が緑です。
竜王山・阿武山 白い網カップに1円玉が入ってると、娘のご指摘。古墳にお賽銭ってご利益あるんかね?
白い網カップに1円玉が入ってると、娘のご指摘。古墳にお賽銭ってご利益あるんかね?
竜王山・阿武山 京都大学地震観測所前に到着。
京都大学地震観測所前に到着。
竜王山・阿武山 ここから大和(だいわ)の住宅地に降りて行きます。
ここから大和(だいわ)の住宅地に降りて行きます。
竜王山・阿武山 大和西公園。ひそかな夜景ポイントです。
大和西公園。ひそかな夜景ポイントです。
竜王山・阿武山 枚方方面がよく見えました。夜景で見るときと雰囲気が全然違います。
枚方方面がよく見えました。夜景で見るときと雰囲気が全然違います。
竜王山・阿武山 かかりつけ医院である高槻赤十字病院の前から。青空がすげーよ!
かかりつけ医院である高槻赤十字病院の前から。青空がすげーよ!
竜王山・阿武山 ピーコックが無くなってしまって、さみしいですが、目的地の100円ショップ・FLET'Sに到着です。
ピーコックが無くなってしまって、さみしいですが、目的地の100円ショップ・FLET'Sに到着です。
竜王山・阿武山 長い間お世話になりました。ピーコックが撤退した跡地には何かいいお店が入ってきて欲しいなあって思います。
長い間お世話になりました。ピーコックが撤退した跡地には何かいいお店が入ってきて欲しいなあって思います。
竜王山・阿武山 100円ショップで買い物中。本立て買うために山を歩いてもらってすみませんでした。
100円ショップで買い物中。本立て買うために山を歩いてもらってすみませんでした。
竜王山・阿武山 間もなく自宅。写真の奥に、名神高速を横切る闘鶏野(つげの)神社の参道が見えます。コーラを飲んで体力回復した次女が頼んでも無いのに写真に乱入。
間もなく自宅。写真の奥に、名神高速を横切る闘鶏野(つげの)神社の参道が見えます。コーラを飲んで体力回復した次女が頼んでも無いのに写真に乱入。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。