秘境の行縢山を歩く

2019.03.08(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
27
距離
4.7 km
のぼり / くだり
235 / 884 m
3
1 54
38

活動詳細

すべて見る

本日は行縢山の秘境を歩く事になり緊張の余りログを忘れてしまいました。 従って山頂からのログとなってます。 普段は通常ルートより山頂を踏んで雌岳の稜線を歩く事もありますが 本日のようにバリエーション ルートとなると最後まで集中し仲間に寄り 添って歩く事にしました。 山頂からは未踏の「ローソク岩」をも案内して頂き360度の眺望を楽しむ事が出来て素晴らしい登山日となりました。 このように行縢山が奥深い山系とは思ってませんでしたが秘境ルートを 歩いて行縢山の素晴らしい一面を知る事ができました。 次に単独で行けるのか心配もありますが何時の日かチャレンジをと 思っているところです。

行縢山 目前に行縢山の岩塊群が迫って とても迫力が有ります。
目前に行縢山の岩塊群が迫って とても迫力が有ります。
行縢山 秘境ルートに現れた行縢岩峰に圧倒されました。
秘境ルートに現れた行縢岩峰に圧倒されました。
行縢山 通過していく頭上には巨大な岩塊が見え恐々と早足で通過します。
通過していく頭上には巨大な岩塊が見え恐々と早足で通過します。
行縢山 岩塊の間を通り抜けますが下は断崖です。
岩塊の間を通り抜けますが下は断崖です。
行縢山 こんなダキにも水が流れており涼しく癒される場所のようです。
こんなダキにも水が流れており涼しく癒される場所のようです。
行縢山 頭上に行縢岩塊を見ながらの歩きになります。
頭上に行縢岩塊を見ながらの歩きになります。
行縢山 キレイな苔も出てきました。
キレイな苔も出てきました。
行縢山 左側は切れ落ちた断崖が迫りますがロープに助けられます。
左側は切れ落ちた断崖が迫りますがロープに助けられます。
行縢山 ロープを伝い梯子へ・・・
ロープを伝い梯子へ・・・
行縢山 日当たりの良い所には三つ葉ツツジ咲いています。
日当たりの良い所には三つ葉ツツジ咲いています。
行縢山 行縢山の断崖ヶ所に出てきました。
行縢山の断崖ヶ所に出てきました。
行縢山 岩塊の上部見ていますが凄い場所のようです。
岩塊の上部見ていますが凄い場所のようです。
行縢山 恐々と登ってみましたが二度と登らないと思います。
恐々と登ってみましたが二度と登らないと思います。
行縢山 突き出た岩より覗いても・・・
突き出た岩より覗いても・・・
行縢山 行縢の集落が広がっています。
行縢の集落が広がっています。
行縢山 カッコ良い松も有りました。
カッコ良い松も有りました。
行縢山 本日の行縢滝は丁度良い水量で綺麗に見えています。
本日の行縢滝は丁度良い水量で綺麗に見えています。
行縢山 行縢山の雌岳稜線を眺望・・・
行縢山の雌岳稜線を眺望・・・
行縢山 短い梯子を登りロープを伝いながら登ります。
短い梯子を登りロープを伝いながら登ります。
行縢山 眺望の効くところから雌岳と行縢滝・・・
眺望の効くところから雌岳と行縢滝・・・
行縢山 行縢滝をアップ・・・
行縢滝をアップ・・・
行縢山 行縢山の山頂へ。
行縢山の山頂へ。
行縢山 高校生(卒業しました)の昼食は大盛級ですね。
高校生(卒業しました)の昼食は大盛級ですね。
行縢山 雌岳と可愛岳をアップです。
雌岳と可愛岳をアップです。
行縢山 本日のお昼メニュー。
本日のお昼メニュー。
行縢山 北岳を過ぎ・・・ローソク岩へ案内して頂きます。
北岳を過ぎ・・・ローソク岩へ案内して頂きます。
行縢山 これがローソク岩(尖峰の岩判るでしょうか)を目指します。
これがローソク岩(尖峰の岩判るでしょうか)を目指します。
行縢山 断崖に寄り添って歩きます・・・
断崖に寄り添って歩きます・・・
行縢山 急登(写真では不明ですが)のローソク岩へ登ります。
急登(写真では不明ですが)のローソク岩へ登ります。
行縢山 ローソク岩からの眺望・・・正面は鬼の目山、左:国見山、左方向:比叡山。
ローソク岩からの眺望・・・正面は鬼の目山、左:国見山、左方向:比叡山。
行縢山 鬼の目山をアップ・・・
鬼の目山をアップ・・・
行縢山 鬼の目展望所(この場所からも鬼の目山を見れます)も岩塊でした。
鬼の目展望所(この場所からも鬼の目山を見れます)も岩塊でした。
行縢山 正面は行縢山を望む・・・
正面は行縢山を望む・・・
行縢山 ローソク岩先端からの眺望ですが足が震え気味です。
ローソク岩先端からの眺望ですが足が震え気味です。
行縢山 ローソク岩の尖峰部分。
ローソク岩の尖峰部分。
行縢山 ローソク岩を離れ県民の森近くまで降りてきました。
キレイな水が流れてます。
ローソク岩を離れ県民の森近くまで降りてきました。 キレイな水が流れてます。
行縢山 そして、行縢滝に寄って見ます。
そして、行縢滝に寄って見ます。
行縢山 行縢滝の滝壺は小さいです。
行縢滝の滝壺は小さいです。
行縢山 行縢滝をアップで見ると凄くキレイで迫力あります。
行縢滝をアップで見ると凄くキレイで迫力あります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。