小雨決行七ツ森九掛け3回目は...

2024.06.02(日) 日帰り

DAY 1

『雨でトレーニングできませんでした』の泣きごとは、石転び沢様👺はきいてくれるはずもないので、小雨の中荒行七ツ森九掛け3回目に挑む👊。  雨天☔だと森🌳の天然傘を利用する旧七ツ森薬師七掛け往復もいいかなと思い登山計画はそのように変更したが、それでは膝🦵が悲鳴をあげるだろう😫と考え従来の九掛けで行くことにした😕。  小雨🌧️の中スタート。気温が15℃を下回る🌬️にもかかわらず湿度が高くなかなか汗💦が飛ばない。ミレーの網シャツにマムートの速乾長袖で通したが、寒邪🥶が体内に入ったらしく、タガラ森付近で咽頭違和感、難波御門に向かう途中で背部に悪寒、脈浮となり、風邪の初期と判明😥。笹倉山登頂は断念し旧薬師七掛け達成で荒行3回目は終了とした😟。折しも雨☔は本格的に降り出し中断は正解であった😄。脚力体力は問題ないと確認はできたことは収穫😊。 詳細は写真コメントにて。

七ツ森 小雨で見通せない状況。
松倉山、撫倉山の山頂は見えず。
小雨で見通せない状況。 松倉山、撫倉山の山頂は見えず。
七ツ森 小雨の中松倉山登坂開始。
小雨の中松倉山登坂開始。 雨天で乗り気でないことが災いしてかいくつかのトラブルで30分以上も出発が遅れた。 手拭いハンカチとも忘れたので今回は着替え用トランクスで汗を拭くことに😅
七ツ森 5時台到着目標の松倉山到着は6:08amと6時をまわっていた😨
七ツ森 松倉山から撫倉山のトラバースに向かう途中。
アンリ・ルソーの絵画のよう😮
雨天の山もなかなかのものを見せてくれる👍
松倉山から撫倉山のトラバースに向かう途中。 アンリ・ルソーの絵画のよう😮 雨天の山もなかなかのものを見せてくれる👍
七ツ森 6時台到着目標の撫倉山到着も7時を回っていた。行動食とらずに先を急ぐ🏃。
七ツ森 大倉山の薬師如来様の横顔😊。この横顔を拝見しながら登っていくのが好き❣️
七ツ森 大倉山7時台到着目標達成😄。行動食取らなくて大倉山の登りは空腹できつかった😰。疲れたし、いつもYamapでは大倉山到着が記録されないのでしっかり大休止を取り記錄に残してもらおうかと思ったが今回も大倉山到着は記錄されていなかった😭。Yamapさんなんとかして😡。
七ツ森 大倉山へのルートの沿道にはマルバダケブキの黄色い🟡花が。少し見頃は過ぎてるが
七ツ森 蜂倉山8時台到着目標クリア
蜂倉山8時台到着目標クリア
七ツ森 蜂倉山を下ったあとの杉林沿道にアカショウマ。
蜂倉山を下ったあとの杉林沿道にアカショウマ。
七ツ森 鎌倉山9時台到着クリア
鎌倉山9時台到着クリア
七ツ森 遂倉山10時台到着クリア
遂倉山10時台到着クリア
七ツ森 遂倉山を下りタガラ森に向かう途中のナイフリッジあたり。
落ちた白い花が登山道に散りばめられ美しい☺️。

ベニバナエゴノキかな?
遂倉山を下りタガラ森に向かう途中のナイフリッジあたり。 落ちた白い花が登山道に散りばめられ美しい☺️。 ベニバナエゴノキかな?
七ツ森 タガラ森到着目標は11時台だか、11時ちょい過ぎという好タイムで到着。ランチとするが、タガラ森登りで咽頭違和感、そしてタガラ森でうたた寝のような形になった。コレで風邪🌬️ひいたかな。
七ツ森 午後になり笹倉山まで見通せるように。
午後になり笹倉山まで見通せるように。 このあとの南川ダム管理事務所までの平地歩きで思いのほか疲れ、難波御門登山口に向かう途中で悪寒🥶。笹倉山登山は断念した。
七ツ森 堂ヶ森付近の道端に咲いているピンクの花🌸。
以前より気になっていたが、
ユ
ウゲショウというらしい😊
堂ヶ森付近の道端に咲いているピンクの花🌸。 以前より気になっていたが、 ユ ウゲショウというらしい😊

活動の装備

• グレゴリー(GREGORY)
    ZULU40
  • ガーミン(Garmin)
    Instinct 2 Dual Power
    ヘルメット
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ ショートスリーブ
  • モンベル(mont-bell)
    雨具
    57cm ウォールライダー
  • レキ(LEKI)
    ストック
  • その他(Other)
    熊撃退スプレーホルスター付(アメリカ森林警備隊採用品)正規輸入品
  • マムート(MAMMUT)
    Masao Light HS Hooded Jacket AF Men
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 1000 ワイド Men's
    3Dメッシュハット
  • パタゴニア(patagonia)