百四丈滝、まさかの積雪に撤退

2019.03.08(金) 日帰り

活動データ

タイム

12:17

距離

15.5km

のぼり

1759m

くだり

1759m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 17
休憩時間
58
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1759 / 1759 m
4 24
3
1 13
1 44
2
2 50

活動詳細

すべて見る

百四丈滝の氷壺を求めて。 スピードカメラ登山ヤマッパーのおひさまさんをお誘いして行ってきました。 もう残雪期の雰囲気で、締まった雪でさくさくと行けるはずだった。 しかし、前日にまさかの40cmほどの積雪。 ラッセルの末に時間切れで撤退しました。 翌日リベンジというロックなことしました( ´ ▽ ` ) 詳細はもう一つのレポートをどうぞ!

七倉山・奥長倉 初めましてのおひさまさん。暗い中黙々と登ります。
初めましてのおひさまさん。暗い中黙々と登ります。
七倉山・奥長倉 前日にまさかの積雪。下の方で10cmくらい。
前日にまさかの積雪。下の方で10cmくらい。
七倉山・奥長倉 天気予報は雪→晴れですが、思ったより晴れています。
天気予報は雪→晴れですが、思ったより晴れています。
七倉山・奥長倉 完全に厳冬期ですよ。
完全に厳冬期ですよ。
七倉山・奥長倉 いつもなら嬉しいラッセルも、ロングコースの今日だけは困ります。
いつもなら嬉しいラッセルも、ロングコースの今日だけは困ります。
七倉山・奥長倉 ガスったり晴れたりの天気。
ガスったり晴れたりの天気。
七倉山・奥長倉 昨日だけで育ったみたいです。
昨日だけで育ったみたいです。
七倉山・奥長倉 こんなところ行くの⁉︎トレースがないと不安な雪庇だらけです。
こんなところ行くの⁉︎トレースがないと不安な雪庇だらけです。
七倉山・奥長倉 雪庇の横をずっと歩くルートです。
雪庇の横をずっと歩くルートです。
七倉山・奥長倉 暖かくなっね、もう崩れてると思ったんですけどね。
暖かくなっね、もう崩れてると思ったんですけどね。
七倉山・奥長倉 見たこともないサイズの雪庇だらけで楽しいです。
見たこともないサイズの雪庇だらけで楽しいです。
七倉山・奥長倉 スノーモンスター健在です。
スノーモンスター健在です。
七倉山・奥長倉 雪庇が崩れています。デカイ。
雪庇が崩れています。デカイ。
七倉山・奥長倉 やっと避難小屋。4時間で行けるはずが6時間。
やっと避難小屋。4時間で行けるはずが6時間。
七倉山・奥長倉 2階でこれなので、1階も入れると結構泊まれそうですね。
2階でこれなので、1階も入れると結構泊まれそうですね。
七倉山・奥長倉 ほんの一瞬青空サービスありました!
ほんの一瞬青空サービスありました!
七倉山・奥長倉 アップダウンは続きます。
アップダウンは続きます。
七倉山・奥長倉 一瞬の太陽。癒されます。
一瞬の太陽。癒されます。
七倉山・奥長倉 上の方は硬くなってないかな?そんな淡い期待むなしく、40cmぐらいの積雪。
上の方は硬くなってないかな?そんな淡い期待むなしく、40cmぐらいの積雪。
七倉山・奥長倉 激ラッセル!滝を拝みたいので全力!
激ラッセル!滝を拝みたいので全力!
七倉山・奥長倉 これがずっと続くのか…
これがずっと続くのか…
七倉山・奥長倉 どうあがいても間に合いません。ここで撤退します。
どうあがいても間に合いません。ここで撤退します。
七倉山・奥長倉 アップダウン多いので、下山も疲れます。
アップダウン多いので、下山も疲れます。
七倉山・奥長倉 偶然にもヤマッパーさんにお会いし、避難小屋泊の明日氷壺見に行くとのこと。
偶然にもヤマッパーさんにお会いし、避難小屋泊の明日氷壺見に行くとのこと。
七倉山・奥長倉 霧氷は綺麗です。
霧氷は綺麗です。
七倉山・奥長倉 この導水管を辿ればやっと下山です。
この導水管を辿ればやっと下山です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。