飯能アルプス前半 天覧山~大高山

2019.03.08(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
35
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1261 / 1184 m
19
15
21
7
23
14
26
1 7
24
35
8
13
1 2

活動詳細

すべて見る

初心者の頃に行っておけばよかったんだけど、土日は混んでそうなので平日に行きたいなぁと思ってるうちに、なんか行きそびれちゃってた天覧山です。 で、私の中でメインは天覧山なんですが、千葉から出かけて行って、標高197mに登って帰ってくるのも費用対効果としてどうかと思いましたので、飯能アルプスを行けるとこまで行ってみようかという企画。 飯能アルプスは天覧山が起点なのは確実なんですが、おしまいは伊豆が岳なのか武甲山なのか意見が分かれるようです。いずれにしても晩ごはんまでに帰ってくるルールの日帰りで、そんなには歩けないので、今回は飯能駅から吾野駅まで。 西武線を挟んで反対側の日和田山とか越上山は行ってるけど、こっち側は初めてです。西武線沿いに一直線の超低山で、いつでも駅までエスケープできるお気楽コースに見えて意外にアップダウンがあって、あといくつピークを越えたら次の山なんだ?と数えながら行く感じ~

天覧山・多峯主山・天覚山 飯能駅からバス道をてくてく歩いて天覧山を目指します。
商店街の呉服屋さんのシャッターに目的地が図解されている。
飯能駅からバス道をてくてく歩いて天覧山を目指します。 商店街の呉服屋さんのシャッターに目的地が図解されている。
天覧山・多峯主山・天覚山 登山口になる能仁寺。
ちょっと寄り道して、本殿にお参りしてから行きます。
登山口になる能仁寺。 ちょっと寄り道して、本殿にお参りしてから行きます。
天覧山・多峯主山・天覚山 舗装道を登っていくと公園。飯能市街が見渡せます。
舗装道を登っていくと公園。飯能市街が見渡せます。
天覧山・多峯主山・天覚山 登山道に入って十六羅漢の前を通って、
登山道に入って十六羅漢の前を通って、
天覧山・多峯主山・天覚山 天覧山山頂!
天覧山山頂!
天覧山・多峯主山・天覚山 富士山と丹沢。
毎日登ってそうなおじさんがいらして、富士山見えたの久しぶりっておっしゃってました。
富士山と丹沢。 毎日登ってそうなおじさんがいらして、富士山見えたの久しぶりっておっしゃってました。
天覧山・多峯主山・天覚山 富士山と大岳山ほか
富士山と大岳山ほか
天覧山・多峯主山・天覚山 次は多峯主山に行きまーす。
丸木の階段は昨日の雨でたいへん滑りやすい。
次は多峯主山に行きまーす。 丸木の階段は昨日の雨でたいへん滑りやすい。
天覧山・多峯主山・天覚山 まむし注意ですって。
まむし注意ですって。
天覧山・多峯主山・天覚山 高麗峠分岐。ここから巾着田を通って日和田山に行くのもいいかも!
高麗峠分岐。ここから巾着田を通って日和田山に行くのもいいかも!
天覧山・多峯主山・天覚山 階段長いっす。
階段長いっす。
天覧山・多峯主山・天覚山 しばわんこのお散歩。多峯主山の山頂で再会し、遊んでもらいました。かわいい~
しばわんこのお散歩。多峯主山の山頂で再会し、遊んでもらいました。かわいい~
天覧山・多峯主山・天覚山 高麗駅分岐。
高麗駅分岐。
天覧山・多峯主山・天覚山 雨乞池。鼻をつまんで息を止めて7周すると異変が起こるんですって!
息止めて7周もしたら、確実に自分に異変が起こると思ふ。。。
雨乞池。鼻をつまんで息を止めて7周すると異変が起こるんですって! 息止めて7周もしたら、確実に自分に異変が起こると思ふ。。。
天覧山・多峯主山・天覚山 池の上は常盤平。ところどころに常盤御前の伝説があります。
池の上は常盤平。ところどころに常盤御前の伝説があります。
天覧山・多峯主山・天覚山 多峯主山山頂!
多峯主山山頂!
天覧山・多峯主山・天覚山 東京。写ってないけどスカイツリーも見えました。
東京。写ってないけどスカイツリーも見えました。
天覧山・多峯主山・天覚山 久須美坂分岐。次の天覚山はこっちなんですが、ちょっと寄り道して
久須美坂分岐。次の天覚山はこっちなんですが、ちょっと寄り道して
天覧山・多峯主山・天覚山 御岳八幡神社。ここで会ったおじさんから週末登り口の能仁寺で、震災復興イベントがあるって教えていただく。物産とかよさこい踊りとかあるらしいです。近所だったらなぁ。
御岳八幡神社。ここで会ったおじさんから週末登り口の能仁寺で、震災復興イベントがあるって教えていただく。物産とかよさこい踊りとかあるらしいです。近所だったらなぁ。
天覧山・多峯主山・天覚山 神社からの富士山。
神社からの富士山。
天覧山・多峯主山・天覚山 さっきの分岐に戻って先へ進みます。
さっきの分岐に戻って先へ進みます。
天覧山・多峯主山・天覚山 登山道の山側にロープが張ってあって、
登山道の山側にロープが張ってあって、
天覧山・多峯主山・天覚山 「造成中につき立入禁止」
こんな山の中で何を造成しているのか気になってましたが、
「造成中につき立入禁止」 こんな山の中で何を造成しているのか気になってましたが、
天覧山・多峯主山・天覚山 のぞけるとこ、あった。太陽光発電でした。
のぞけるとこ、あった。太陽光発電でした。
天覧山・多峯主山・天覚山 一旦車道に出て、3分ほど進み、
一旦車道に出て、3分ほど進み、
天覧山・多峯主山・天覚山 再び山のなかへ。
再び山のなかへ。
天覧山・多峯主山・天覚山 黄色い花のついたの落ちてる!これは。。。警告??
いまさらですが、マスクを装着。
黄色い花のついたの落ちてる!これは。。。警告?? いまさらですが、マスクを装着。
天覧山・多峯主山・天覚山 裏山感、満載。登山道の際までおうちが建ってるところもあり、なんか目のやり場に困る。
裏山感、満載。登山道の際までおうちが建ってるところもあり、なんか目のやり場に困る。
天覧山・多峯主山・天覚山 久須美ケルンの手前にベンチあり。おやつにしよう。
久須美ケルンの手前にベンチあり。おやつにしよう。
天覧山・多峯主山・天覚山 久須美ケルン(永田山)
久須美ケルン(永田山)
天覧山・多峯主山・天覚山 久須美山山頂。
久須美山山頂。
天覧山・多峯主山・天覚山 なんかかわいい標識。柱のところのちっちゃい鳥さんがいい!
なんかかわいい標識。柱のところのちっちゃい鳥さんがいい!
天覧山・多峯主山・天覚山 武蔵横手駅分岐。「駅近し」ってあるけど、ちょっとヤギ見て来ようッてほどは近くない。残念。
武蔵横手駅分岐。「駅近し」ってあるけど、ちょっとヤギ見て来ようッてほどは近くない。残念。
天覧山・多峯主山・天覚山 御岳八幡神社を出てから誰にも会わなかったんですが、ここで20人近くの団体さんに遭遇。
御岳八幡神社を出てから誰にも会わなかったんですが、ここで20人近くの団体さんに遭遇。
天覧山・多峯主山・天覚山 釜戸山分岐。ここからも武蔵横手駅に行けます。
釜戸山分岐。ここからも武蔵横手駅に行けます。
天覧山・多峯主山・天覚山 となりのゴルフ場、見えました。あっちから見ると「あんなところを歩いてる人がいる!」って感じだろうなぁ。
となりのゴルフ場、見えました。あっちから見ると「あんなところを歩いてる人がいる!」って感じだろうなぁ。
天覧山・多峯主山・天覚山 天覚山はあの山の向うかな?
天覚山はあの山の向うかな?
天覧山・多峯主山・天覚山 登ったり下ったり
登ったり下ったり
天覧山・多峯主山・天覚山 鉄塔がでてきてちょっと展望。
鉄塔がでてきてちょっと展望。
天覧山・多峯主山・天覚山 登ったり下ったり
登ったり下ったり
天覧山・多峯主山・天覚山 東峠だ!
東峠だ!
天覧山・多峯主山・天覚山 両峯神社跡。
あれ??天覚山を通り越してる?
両峯神社跡。 あれ??天覚山を通り越してる?
天覧山・多峯主山・天覚山 ぼーっと歩いてて山頂を巻いちゃってました。改めて山頂!
ぼーっと歩いてて山頂を巻いちゃってました。改めて山頂!
天覧山・多峯主山・天覚山 丹沢は見えるけど、富士山、消えた。
丹沢は見えるけど、富士山、消えた。
天覧山・多峯主山・天覚山 東京も霞んでる。
東京も霞んでる。
天覧山・多峯主山・天覚山 次の大高山は、あれかな??
次の大高山は、あれかな??
天覧山・多峯主山・天覚山 吾野の頭。標識に「↑けものみち」って(^^; 行きたくなるじゃないか!
吾野の頭。標識に「↑けものみち」って(^^; 行きたくなるじゃないか!
天覧山・多峯主山・天覚山 大岩を巻くと
大岩を巻くと
天覧山・多峯主山・天覚山 巻いた反対側は「プロのみ」で、ピッケルの図かな?
巻いた反対側は「プロのみ」で、ピッケルの図かな?
天覧山・多峯主山・天覚山 暑くなってきたので、ブナの木に抱きついてみる。ひんやり~
暑くなってきたので、ブナの木に抱きついてみる。ひんやり~
天覧山・多峯主山・天覚山 大高山山頂!本日の最高地点です。
標識が突然御影石製に。
大高山山頂!本日の最高地点です。 標識が突然御影石製に。
天覧山・多峯主山・天覚山 下るぞー!
下るぞー!
天覧山・多峯主山・天覚山 道路にぶつかるので渡って、また山の中に入ります。
道路にぶつかるので渡って、また山の中に入ります。
天覧山・多峯主山・天覚山 また登るのね。
また登るのね。
天覧山・多峯主山・天覚山 吾野駅分岐です。飯能アルプスはまだまだ続きますが、今日はここまで。
吾野駅分岐です。飯能アルプスはまだまだ続きますが、今日はここまで。
天覧山・多峯主山・天覚山 ちなみに子の権現方面は破線ルートになってます。覗いてみるとこんな感じです。行けそう~
ちなみに子の権現方面は破線ルートになってます。覗いてみるとこんな感じです。行けそう~
天覧山・多峯主山・天覚山 駅、見えた。
駅、見えた。
天覧山・多峯主山・天覚山 吾野湧水。
本日のお土産にいただいていきます。
吾野湧水。 本日のお土産にいただいていきます。
天覧山・多峯主山・天覚山 吾野駅到着!
吾野駅到着!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。