午後から大和三山巡り

2024.06.01(土) 日帰り

DAY 1

朝起きたら予報に反して曇りがちの天気。色々なサイトを見ても今後曇りだったり晴れだったりバラバラでどうすればいいのか悩んでしまい、おかげで出発が遅れてしまいました。いつものことですが、困った性格です。 で、結局家を出たのはお昼前。こんな時間だし、ということで近場だけど行ったことのない大和三山を巡ることにしました。 先に神武天皇陵を見てから橿原神宮前駅の近くに車を止め、橿原神宮、畝傍山、天香具山、耳成山と歩いて日が暮れました。畝傍山はまだましでしたが天香具山も耳成山も展望は木々の間からわずかに見えるだけ。歴史を感じながら歩くにはいいですが、山の景色を期待して登ったら残念な気分になってしまいます。周りの木を刈るか展望台でも設けたら人が集まりそうですが、そんなことしたらダメなのかな〜。

大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 先に神武天皇陵を参拝
ここは車で立ち寄りました
先に神武天皇陵を参拝 ここは車で立ち寄りました
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) やはり拝所も他の天皇陵より立派です
やはり拝所も他の天皇陵より立派です
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) あの鳥居の前が堀のはずですが、近付けません
あの鳥居の前が堀のはずですが、近付けません
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 橿原神宮前に車を止めて歩き始めました。まずは橿原神宮にお参りします。ここは表参道の第一鳥居
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 南神門
南神門
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 外拝殿と畝傍山。境内はめちゃくちゃ広いです
外拝殿と畝傍山。境内はめちゃくちゃ広いです
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 外拝殿から見た内拝殿
外拝殿から見た内拝殿
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 回廊
回廊
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 外拝殿
正月はここがいっぱいになるんでしょうね
外拝殿 正月はここがいっぱいになるんでしょうね
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 北神門を出た先に登山口があります
北神門を出た先に登山口があります
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 三山全てが藤原京に内包されていたんですね
三山全てが藤原京に内包されていたんですね
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) なだらかな道を登っていきます
なだらかな道を登っていきます
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 最後の一割ほどは急な登りでした
最後の一割ほどは急な登りでした
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 畝傍山の山頂に到着
畝傍山の山頂に到着
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 葛城山(中央)と金剛山(左)
葛城山(中央)と金剛山(左)
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 新庄や御所方面の町並み
新庄や御所方面の町並み
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 三角点
三角点
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 北方の眺め
北方の眺め
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 一応撮っておきます
一応撮っておきます
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) カレーパンを食べてスタミナ補給
カレーパンを食べてスタミナ補給
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 一段下がったところからは東方面が望めました
一段下がったところからは東方面が望めました
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 岩盤の上の急な下りが続き
岩盤の上の急な下りが続き
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 少しなだらかになると
少しなだらかになると
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 海軍慰霊碑の広場に出ました
海軍慰霊碑の広場に出ました
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ジェイテクトアリーナ奈良という名の体育館
ジェイテクトアリーナ奈良という名の体育館
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 畝傍御陵前駅
歴史的な地域に相応しいデザイン
畝傍御陵前駅 歴史的な地域に相応しいデザイン
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 飛鳥川を渡ります
飛鳥川を渡ります
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 天香具山
天香具山
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) トラクターの後ろをアオサギがついて歩いています☺️
虫やカエルがいっぱい出てきてるんでしょうね
トラクターの後ろをアオサギがついて歩いています☺️ 虫やカエルがいっぱい出てきてるんでしょうね
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 天香具山に登る前に天岩戸神社にお参り
天香具山に登る前に天岩戸神社にお参り
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 拝殿の奥に天の岩戸がありました
拝殿の奥に天の岩戸がありました
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ここを上がっていきます
ここを上がっていきます
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 登山口
登山口
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 昨日の雨で若干ぬかるんでいます
昨日の雨で若干ぬかるんでいます
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ドクダミの花がかわいい
ドクダミの花がかわいい
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) あっという間に山頂
あっという間に山頂
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) この隙間からしか下界は見えません
覗いているのは畝傍山
この隙間からしか下界は見えません 覗いているのは畝傍山
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 展望はこれだけ
展望はこれだけ
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) こんなのが掛けられているということは、昔は見晴らしが良かったのかな?
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 北の下山路は階段が整備されているけどぬかるみを避けるのが大変💦
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 下山した先が天香具山神社でした
下山した先が天香具山神社でした
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) また田園地帯に入ります
また田園地帯に入ります
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 新緑に覆われた三輪山
新緑に覆われた三輪山
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 歩きながらいただきます
歩きながらいただきます
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 畝傍山と背後は葛城山
畝傍山と背後は葛城山
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 藤原宮跡まで来ました
藤原宮跡まで来ました
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 一面のクローバー畑
一面のクローバー畑
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 大極殿の北に位置する醍醐池
藤原京の時代からあったというから驚き!
大極殿の北に位置する醍醐池 藤原京の時代からあったというから驚き!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 古池と耳成山
古池と耳成山
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 登山口
登山口
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 登山道は参道でもあります
登山道は参道でもあります
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 山口神社
左手から登っていきます
山口神社 左手から登っていきます
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 最後の登り
最後の登り
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 山頂は何も見えません
山頂は何も見えません
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 少し下がったところに展望できるところがありました
向こうは二上山
少し下がったところに展望できるところがありました 向こうは二上山
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 西陽が夕陽に変わってきました
西陽が夕陽に変わってきました
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 隙間から南の景色も望めました
隙間から南の景色も望めました ここで地元のおじさんに声をかけられ、どこの見晴らしがいいかとか、色々教えてくださいました☺️
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) おじさんと一緒に下山します。参道は街灯があって安心
おじさんと一緒に下山します。参道は街灯があって安心
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ここで夕陽を見たい気もしていたんですが、山頂で話しているうちにすっかり日が暮れてしまいました
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 古池から見た耳成山のシルエット
古池から見た耳成山のシルエット
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) きれいな夕焼けを見るとなんとなく寂しくなってきます。早く帰ろ
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 大和八木駅から電車で橿原神宮前駅の駐車場に戻りました
大和八木駅から電車で橿原神宮前駅の駐車場に戻りました