塔ノ岳 大倉尾根ダブル!

2019.03.08(金) 日帰り

DAY 1

火曜日に丹沢に行ったばかりだが、冬山をやらない自分には、この時期は選択肢が少ない。 昨日も雪が降ったはずなので、ヤビツからの縦走は厳しそうなので、今回は大倉から塔ノ岳を目指すことに。 ただ、塔ノ岳往復だけだと物足りないので2往復の予定で6時過ぎにスタート。 昨日の雨で地面は濡れてはいるが、凍っていてぬかるんでおらず、意外と快適。 標高1000mあたりから雪と氷が増えてきて、それより上は5cmくらいの積雪でしたが、危ないところはなく問題なし。 ただ、気温が高くなってきたら溶けてグチャグチャのドロドロになるのは容易に想像できるので、やっぱり一本で帰ろうかな〜 と思いながら頂上に到着! 快晴!富士山はもちろん、伊豆半島や三浦半島、江ノ島など、絶景を堪能。 と言っても、火曜日にもほぼ同じ景色を見た気もするが・・・ やっぱり一本にしようと決め、下山開始。 約一時間後に登山口に到着するが、往復2時間40分で、まだ9時前。 さて問題です。 あなたは快晴の朝9時に登山口の前にいます。どうしますか? ①登る ②帰る さすが②は選択できないよなぁ〜 と言うことで、結局もう一本登ってしまった。 2往復で休憩込み5時間半。 ドロドロでなければもう一本行ってたかもね。