快晴の夏焼城ヶ山へ

2024.06.01(土) 日帰り

DAY 1

昨日は豊田の稲武にある夏焼城ケ山を登りました。湿度が低くカラッと晴れたお天気🌞 大井平公園の駐車場に車を停めて、浅間神社を通り林道を小一時間テクテク。 登山口へ続く林道が長かったけどホワホワして綺麗な苔の絨毯や可愛らしいキノコ、色んな花や植物を楽しみながら進んでいきました。 途中、雨で流されたのか道の中央がえぐれてて歩きにくい場所もありましたが、ゆっくり滑らないように気をつけながら登山口へ到着。 登り始めたら少し急な登り坂もあったけど 木陰で涼しく 風も通り抜けるので、そこまで疲れずに登れました。 道の両脇にギンリョウソウや色んなキノコが生えてて、休憩しつつ植物を愛でつつ山頂に到着。 山頂は展望デッキがありましたが想像よりも小さめで、先客ありだったので 休憩は外にあった丸太に座りました。 下り道も急勾配は少しあったけど全体的に緩めで歩きやすくて、途中からは舗装された道もありました。 湧き水が流れててせせらぎの音にも癒やされた。 前夜の雨もあってか山全体がみずみずしくて活き活きとしてて、お気に入りの山のひとつになりました☺ 今回も楽しいお山で、ご一緒した山友さんありがとうございました🙏