富士箱根トレイル/セクションハイク(三国山〜湯船山〜不老山〜駿河小山駅)+鉄砲木ノ頭

2024.06.01(土) 日帰り

DAY 1

富士箱根トレイルを三国峠から駿河小山駅までセクションハイクしてきました。 https://fuji-hakone-trail.com/ 写真は三国峠から三国山とは反対方向へ登った鉄砲木ノ頭(明神山)山頂からギリギリ見えた富士山と山中湖。富士箱根トレイルでは残念ながら富士山は雲の中で望めませんでした。 トレイル感想/ トレイル標識を全部撮影したかったんですが、見つけられなかったもの多数。標識のデザインの問題な気もします。主なランドマークや分岐にしか標識がなく、もう少し標識の数増やしたりして欲しい。ロゴがダサいので刷新して標識デザインも改めて欲しいところです。 また、ベンチの数が少なく、数えるほどしかベンチが設置されていませんでした。 ⚠️ヤマビル注意⚠️ 不老山〜奈良尾山の駿河小山駅へ下山する登山道の山域は西丹沢ということもあり、ヤマビルの巣窟で、靴ひも緩んで立ち止まっただけで靴へ上がって来ました。 長めのゲイター付けて行きましたが、ゲイターの中にも何匹か入り込んでいました。 なんとか喰われずに済みましたが、6月はヤマビルが出る山域に入る時はちゃんと対策しないとヤバいですね。