自然薯とろろ飯とみたけの森ハイキング

2019.03.07(木) 日帰り

活動データ

タイム

00:52

距離

1.6km

のぼり

121m

くだり

118m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
52
休憩時間
7
距離
1.6 km
のぼり / くだり
121 / 118 m
53

活動詳細

すべて見る

岐阜県可児市久々利にある《萬葉》さんへ 自然薯料理をいただいてきました。自然薯と麦ごはんはなんとおかわりOK!ついついおかわり、四杯も… 食べすぎたところで 可児市御嵩町にある『みたけの森』へ 初めて行きました、コースは展望台へのコース 駐車場に着いて、管理されているおじさんが話しかけてきて、オオタカ今日もいるから観れるかもよ!って…。 どうやら今日は動いているらしく…観れるかな…って思いながらハイクしてきました。

高尾峯(御嵩富士) 平日というのに満席でした‼︎
平日というのに満席でした‼︎
高尾峯(御嵩富士) 田舎のとろろ飯御膳、おかわり自由で1550円 お得感を得られました❗️
美味しかったです。
田舎のとろろ飯御膳、おかわり自由で1550円 お得感を得られました❗️ 美味しかったです。
高尾峯(御嵩富士) 桃の花が綺麗です。
桃の花が綺麗です。
高尾峯(御嵩富士) お腹がいっぱいになったところでみたけの森へ、お天気は良いけれど風が強くなってきました。トイレはとても綺麗です。駐車場は広く第2駐車場まであります。
お腹がいっぱいになったところでみたけの森へ、お天気は良いけれど風が強くなってきました。トイレはとても綺麗です。駐車場は広く第2駐車場まであります。
高尾峯(御嵩富士) 駐車場についてすぐにおじさんが…看板を見ていたからなのかオオタカの情報を教えてくれました。
オオタカのことは知らずに来たのですが。
駐車場についてすぐにおじさんが…看板を見ていたからなのかオオタカの情報を教えてくれました。 オオタカのことは知らずに来たのですが。
高尾峯(御嵩富士) せっかく来たから観られるかな…って。
せっかく来たから観られるかな…って。
高尾峯(御嵩富士) 今日は右手の夕日の塔方面へ
今日は右手の夕日の塔方面へ
高尾峯(御嵩富士) 林道を上がり
林道を上がり
高尾峯(御嵩富士) ハイキングコースへ
ハイキングコースへ
高尾峯(御嵩富士) イノシシ🐗くんが荒らしたのか山道のいたるところには掘り起こした跡がありました。
イノシシ🐗くんが荒らしたのか山道のいたるところには掘り起こした跡がありました。
高尾峯(御嵩富士) 天気もいい、気持ちいいなぁと重いお腹を抱えながら…
天気もいい、気持ちいいなぁと重いお腹を抱えながら…
高尾峯(御嵩富士) 椿がたくさん落ちていました
椿がたくさん落ちていました
高尾峯(御嵩富士) 大きな木の椿だなぁーって。
大きな木の椿だなぁーって。
高尾峯(御嵩富士) ここにも椿が
ここにも椿が
高尾峯(御嵩富士) 途中林道に出てまたすぐに右手山道へ
途中林道に出てまたすぐに右手山道へ
高尾峯(御嵩富士) 上に行くにつれて花粉が…目が痛い❗️❗️鼻水…
そしてくしゃみ🤧
上に行くにつれて花粉が…目が痛い❗️❗️鼻水… そしてくしゃみ🤧
高尾峯(御嵩富士) 時々晴れ間
青い空に雲、そして緑や木々に囲まれて綺麗です。
時々晴れ間 青い空に雲、そして緑や木々に囲まれて綺麗です。
高尾峯(御嵩富士) 分岐点左手に向かいます
分岐点左手に向かいます
高尾峯(御嵩富士) どうやら湿原があるみたい
山道も湿っていました
どうやら湿原があるみたい 山道も湿っていました
高尾峯(御嵩富士) 滑りやすい、注意しながら進みます
滑りやすい、注意しながら進みます
高尾峯(御嵩富士) お、ここにきたら鳥の鳴き声がしました
雛なのかな…って、上を見上げるとなんと
オオタカ❗️すぐにカメラを向けたのですがあっという間に見失い、おじさんの言う通りでした。
お、ここにきたら鳥の鳴き声がしました 雛なのかな…って、上を見上げるとなんと オオタカ❗️すぐにカメラを向けたのですがあっという間に見失い、おじさんの言う通りでした。
高尾峯(御嵩富士) 夕日の塔、展望台方面へ
夕日の塔、展望台方面へ
高尾峯(御嵩富士) 見えてきました
見えてきました
高尾峯(御嵩富士) ここからは御嶽山や恵那山、伊吹山も見えるとのことです。
ここからは御嶽山や恵那山、伊吹山も見えるとのことです。
高尾峯(御嵩富士) 恵那山かな
恵那山かな
高尾峯(御嵩富士) 螺旋階段
螺旋階段
高尾峯(御嵩富士) 下ります…あ、ポツポツしてきた
雨かなー    あれー、あられも降ってきて直ぐに止みました。
下ります…あ、ポツポツしてきた 雨かなー あれー、あられも降ってきて直ぐに止みました。
高尾峯(御嵩富士) 豚コレラの影響です。きちんと消毒しました!
豚コレラの影響です。きちんと消毒しました!
高尾峯(御嵩富士) 可愛らしいベンチ
可愛らしいベンチ
高尾峯(御嵩富士) 芝生も整備されているので休日は人も多いんでしょうね
芝生も整備されているので休日は人も多いんでしょうね
高尾峯(御嵩富士) 近くにある
カフェ・ド・イワイさんでtea time
デザートセット!
近くにある カフェ・ド・イワイさんでtea time デザートセット!
高尾峯(御嵩富士) 季節のソーダはブルーベリーのソーダ
またまた食べ歩きになってしまいました…😅
季節のソーダはブルーベリーのソーダ またまた食べ歩きになってしまいました…😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。