網掛山ですばらしい展望

2016.05.05(木) 05:08 - 2016.05.05(木) 06:58
Amikakeyama (Nagano)
 阿智7サミットの一つ網掛山に登りました。  大平神社の駐車場に車を置き、車中泊、翌朝5:10出発しました。  網掛峠までは林道歩き、峠からは樹林の中の登山道を登りました。あっけなく山頂につきましたが、展望は開けていません。朝食を食べて、東展望台まで約10分。一気に展望が開けてびっくりしました。春霞のせいで南アルプスがはっきりとは分かりませんが、稜線は遠くに見えます。足下には昼神温泉の建物がたくさん。東の方に阿智村の集落も見えます。  冬場、雪のある季節にはちょうどいいし、南アルプスもくっきり見えると思いました。 5:10駐車場-5:45網掛峠-6:05網掛山山頂 6:20網掛山山頂-6:30東展望台-7:00駐車場

麓から網掛山

阿智村

朝日を背景にした展望

鮮やかなアカヤシオ

雨後の竹の子がにょきにょき