西八王子駅から八王子駅までウォーキング

2019.03.05(火) 日帰り

DAY 1

夕方から夜にかけての散歩は、いつもは八王子駅と西八王子駅間の往復です。片道約3Kmですから往復で6Kmになります。 歩くルートはその時によっていろいろですが主に甲州街道に沿って歩道を歩くときと、甲州街道から一本南側よりを歩くかのどちらかです。興が乗ればさらに中央線横を歩いたりさらに中央線を越えた南側を歩いたりします。興が乗ればさらに中央線横を歩いたりさらに中央線を越えた南側を歩いたりします。 これと別にそれぞれの駅までの往復があります。八王子駅へ行っても西八王子駅へ行ってもどちらでも約往復で1時間30分ほどかかります。 ほぼ同じところを歩きますからまず風景は変わらないですが、それでも数か月単位で見れば何がしらか部分的ですが景色も多少変わっています。工場がなくなったり、新しい建物ができたり、家が建て替わったり、空き地になったりの変化があります。さらにはシーズンで街路樹や各家庭の植栽などの変化の感じられます。なによりも昨日は今日じゃないし、今日も明日じゃないので、日々新鮮な思いで歩いています。 私の散歩の必須アイテムは、「crocs retro iined clog(レトロ ラインド クロック)」というスニーカータイプのサンダルです。「レトロ ラインド クロック」はネットで見かけては在庫で注文しておりましたけど、追加生産されていないみたいで男性向けサイズの在庫はもうありません。 レトロ ラインド クロックはクッション性が高くて、舗装された街歩きのウォーキングに最適なのです。クロックスの特徴である穴は空いていますけど、このサンダルには内張りがあるので少々の雨なら水は入ってきません。 もこもこしていますからウィンターシーズン用だと思いますが通年で愛用しています