二度目の冬山大山〜夏山登山道〜

2019.03.02(土) 日帰り

DAY 1

今シーズン最後となるだろう冬山大山に登ってきました 今回はついに山頂まで登れました! 当日は前回の渋滞を考慮して6時頃出発し,ついたのは7時半頃 スキーのシーズンとしては終わりかけだったこともあり,渋滞せずつけました 8時頃から登り始め,快晴の中登ります 足元としては雪が固めで踏ん張りがききづらく,早々に2〜3合目くらいでアイゼンを装着 標高を稼げば寒くなるだろうと思いましたが,日差しが強かったためバラクラバやオーバーグローブは4〜5合目で脱ぎました そして6合目付近からは最高の眺めをパシャパシャと撮影 残念な点としてはかかと部分が靴下によって靴擦れをおこしていたようで,6〜8合目付近の登りは痛みと戦っていました 山頂までも風は落ち着いており,休憩の際も外で座布団を広げてのんびりお昼を楽しみました 下りはのんびり下っていましたが,5合目付近でアイゼンを外したところ,足がずいぶん軽く,少々滑りながらも小走りに気持ちよく下ることが出来ました 自分としては初めての快晴の山頂に登れ,その先の剣ヶ峰までも眺めることが出来たのは新鮮な気持ちでした 大山がより一層好きになれた一日でした