甘楽町、楽山園、アンブレラスカイ、連石山

2024.05.29(水) 日帰り

DAY 1

群馬県甘楽町で実施されているアンブレラスカイが5月末までということで行ってきました。 甘楽町散策、日本庭園の楽山園、甘楽町総合運動公園内のアンブレラスカイ、連石山登りといろいろ詰め合わせで楽しんできました。 甘楽町は武士たちの時代の情緒を感じる街並みでとても素敵な場所でした。 とても1日で楽しみきれるボリュームではなかったですね、欲張りすぎました😅

御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 まずは名勝の楽山園へ
織田信長の次男、信雄が築庭したそうです。
まずは名勝の楽山園へ 織田信長の次男、信雄が築庭したそうです。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 信長の肖像画
1番これが信長に似ているらしい
信長の肖像画 1番これが信長に似ているらしい
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 餅つき大会
餅つき大会
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 ここから庭園へ
ここから庭園へ
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 鯉のいる池
エサ目的にたくさん寄ってきました
鯉のいる池 エサ目的にたくさん寄ってきました
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 快晴で素晴らしい
快晴で素晴らしい
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 睡蓮も綺麗
睡蓮も綺麗
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 茶屋があったので一服
茶屋があったので一服
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 エサやりしたら入れ食い状態でした。
エサやりしたら入れ食い状態でした。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 紅葉シーズンも見てみたい
紅葉シーズンも見てみたい
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 庭内の池でホタルが生息してるようでした。
庭内の池でホタルが生息してるようでした。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 甲冑かっこいい
甲冑かっこいい
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 歴代の当主の旗
歴代の当主の旗
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 かつての遺構がたくさんあります。
かつての遺構がたくさんあります。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 現在でも住まわれてる中を拝見する形でした。
現在でも住まわれてる中を拝見する形でした。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 場所は変わって甘楽町総合運動公園
アンブレラスカイというのは、はてさてどんなものか
吊り橋の先には…
場所は変わって甘楽町総合運動公園 アンブレラスカイというのは、はてさてどんなものか 吊り橋の先には…
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 想像以上に色鮮やかでいいですね♪
想像以上に色鮮やかでいいですね♪
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 地面が模様のように
地面が模様のように
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 アンブレラスカイを通り過ぎるも連石山トレイルコースの標識出現
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 初っ端から足場崩れてるけど、大丈夫ですかね。
初っ端から足場崩れてるけど、大丈夫ですかね。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 しばらく階段を黙々と登る。
しばらく階段を黙々と登る。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 10分程度で展望台に出ました。
10分程度で展望台に出ました。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 展望台の向かいには採石場跡が
展望台の向かいには採石場跡が
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 よくここまで掘り出したと感心
よくここまで掘り出したと感心
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 採石場跡の下段に行くルートがありましたが落ち葉やらで危なそうなのでスルーしました。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 採石場跡を過ぎて三十三観音が祀られてる場所まできました。
採石場跡を過ぎて三十三観音が祀られてる場所まできました。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 大きな観音様
大きな観音様
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 さらに上へと登る先には巨大な落石が
さらに上へと登る先には巨大な落石が
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 柵壊れてます。

柵壊れてます。 さらに登ると達磨岩というのがあるようでしたがちょっと足場が不安定そうなので辞めときました。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 観音様じゃなくて大黒様?
観音様じゃなくて大黒様?
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 下山すると長厳寺というお寺に出ました。
下山すると長厳寺というお寺に出ました。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 毘沙門天を祀っているお寺のようです。
毘沙門天を祀っているお寺のようです。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 お寺の前はトイレもあり、広々とした駐車場
お寺の前はトイレもあり、広々とした駐車場
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 公園に戻る途中にまた別のアンブレラスカイ用の駐車場が
公園に戻る途中にまた別のアンブレラスカイ用の駐車場が
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 公園内綺麗ですね。
公園内綺麗ですね。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 行き止まり
行き止まり
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 階段使うの疲れます。
階段使うの疲れます。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 アンブレラスカイまで帰還
アンブレラスカイまで帰還
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 様々なな野鳥が見れるようです。
様々なな野鳥が見れるようです。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 吊り橋ゲートを越えて駐車場へ
吊り橋ゲートを越えて駐車場へ
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 織田家のお墓参り
織田家のお墓参り
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 民俗資料館がレンガ造でいいですね。
民俗資料館がレンガ造でいいですね。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 見所たくさんで楽しめました。
見所たくさんで楽しめました。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 最後に小幡八幡宮へ参って終了🙏
ここもトレイルコースがあるようでした。
最後に小幡八幡宮へ参って終了🙏 ここもトレイルコースがあるようでした。
御荷鉾山・オドケ山・桐ノ城山 思いつきで来ましたが良き旅でした♪
思いつきで来ましたが良き旅でした♪