京都一周トレイル(伏見稲荷〜銀閣寺)

2016.05.04(水) 08:31 - 2016.05.04(水) 16:00
Kyoto Trail (Kyoto, Osaka, Shiga)
5月4日、晴天に恵まれた京都一周トレイルの1日目です。 早朝に新幹線で名古屋から京都に向かい、奈良線に乗り継ぎ稲荷駅に降り立ちます。ゴールデンウィークということで、観光客も相当多い中に混じり、千本鳥居をくぐっていくと次第にトレイルコースが表れてくる感じです。東山コース前半は山林と市街地を交互に巡る印象です。意外な難所なのが舗装路の下り坂で、若干滑りやすいです。僕は伏見からの下りで尻もちをつく感じで転倒し、尻と手首を強打しました。 自然歩道は適度に整備されていて、荒れた感じはありませんでした。また眺望がよく、時折訪れる寺社仏閣が何よりの癒しになります。また市内へのアクセスが良いので、宿泊先との往復も便利なのがポイントですね。但し日本でも東京に次ぐ観光地ともいえるので、宿泊先の予約など事前確認は最重要課題かもしれません。 この日は銀閣寺でコースを終了し、バスで四条河原町で下車。今回初めて知ったのですが、主要観光地から市内要所への急行バスがあるので、これも便利でした。 宿で汗を流した後は、夕涼み(そういう言葉が相応しい季節になりました)がてら繁華街へ散歩し、晩酌。これも京都一周トレイルの醍醐味です(笑)

JR稲荷駅より伏見稲荷に向かいます。ここからスタート。

伏見稲荷の千本鳥居

伏見稲荷からの市内眺望

徐々にトレイルの雰囲気

山と市街地が近いので、人と自然との共生も⁉︎我々には珍しい光景かもしれないけど、日常茶飯事かも。

トレイルコースの住宅でジャムの無人販売。ひと瓶300円〜は安い!

所々に案内標識がありますが、小さくて見落としがち。

森林保護のメッセージ

清水山山上公園からの眺望

知恩院の庭園。たまたまコースを外れて通ったのが幸い。良いお庭でした。

蹴上付近。この辺りがいちばん暑く感じました。

水道局疎水事務所関連の公園。最近マツコさんの番組で度々話題になる琵琶湖疎水の件で有名(笑)

若干迷いそうな箇所もあったり。

蹴上を過ぎて山科区方面は徐ろに山感が倍増。

大文字山、火床からの眺望。

火床はこんな風になっています。

本日の終点、銀閣寺。かなり疲れて庭園を全て回るのは断念。

本日の宿、祇園四条のゲストハウス楽座。良い雰囲気の町屋でした。