一切経山と鎌沼周回

2024.05.27(月) 日帰り

DAY 1

ずっと見てみたかった魔女の瞳と走ってみたかった磐梯吾妻スカイラインと入ってみたかった高湯温泉に行ってきました。 前日の天気予報では晴れのち雨だったので朝早く出発する予定が、朝起きたら曇りのち雨に…。 ええー😥 すこし時間をずらしてのんびり車を走らせるも雨が降りだしてしょんぼり😞天気予報は雨☔に変更…そして浄土平駐車場に着いた頃には車も揺れる爆風と雨☔で寒い… 一眼レフはクルマに置いたまま、暖かい服に着替えてから登山開始。向きによって風は少なくなるものの始終爆風と曇り空でテンションあがらず。 登頂して、魔女の瞳まで行ったら、もう目を開けてられない爆風!!! 何枚か写真を撮ってから山頂をぐるっと回って下山開始。トイレ横の分岐まで来たら青空が!! えええ〜😰 どうして降りてきたら晴れるのよ!と悲しみつつ池の周りをぐるっと歩いているうちに、あまりにも気持ちよくなり自撮りしまくり✨ うきうきー! はあ、しあわせ😆とにこやかに降りてきたのでした。私ってたーんじゅん🤣 磐梯吾妻スカイラインの頂上?付近は、びっくりするほどの絶景でした。クルマに乗ったまま、この絶景!とびっくり!そして、高湯温泉も趣があってよかったあ(めっちゃ混んでたけど) 帰りの東北自動車道が事故通行止めで突然降ろされたのにはびっくり。国道が鬼混みだったので延々と山道を走って…帰宅したのは23時半。 いやあ、疲れた😓 けれど、東北の山はホントどこも個性的で素晴らしい👍と思いました。 くうう、西吾妻山からも存在感たっぷりだった雪を被ってる飯豊山…登りたいなあ😌

吾妻山・一切経山 浄土平レストハウスはキャラが濃い~(笑)
浄土平レストハウスはキャラが濃い~(笑)
吾妻山・一切経山 雨降り、空は曇天
雨降り、空は曇天
吾妻山・一切経山 煙りモクモク
煙りモクモク
吾妻山・一切経山 整った登山道
整った登山道
吾妻山・一切経山 ミツバオウレンさん、お久しぶり~
ミツバオウレンさん、お久しぶり~
吾妻山・一切経山 クロウスゴ?
クロウスゴ?
吾妻山・一切経山 ところどころ残った冬の名残
ところどころ残った冬の名残
吾妻山・一切経山 ここの分岐から登山かな
ここの分岐から登山かな
吾妻山・一切経山 おトイレがあります
おトイレがあります
吾妻山・一切経山 ミネザクラが初々しいね
ミネザクラが初々しいね
吾妻山・一切経山 少し重苦しい空と気持ち、遠くに見えるのが鎌沼かな
少し重苦しい空と気持ち、遠くに見えるのが鎌沼かな
吾妻山・一切経山 明るい緑を見るとホッとする
明るい緑を見るとホッとする
吾妻山・一切経山 雪模様を色々なぞらえてみる
雪模様を色々なぞらえてみる
吾妻山・一切経山 登頂
登頂
吾妻山・一切経山 爆風で立ってるのもやっと💦
爆風で立ってるのもやっと💦
吾妻山・一切経山 お待ちかねの魔女の瞳🌟きらきら🌟
青かったです
お待ちかねの魔女の瞳🌟きらきら🌟 青かったです
吾妻山・一切経山 そして波立つ模様も美しかったです
そして波立つ模様も美しかったです
吾妻山・一切経山 なんかいっぱい・・・
なんかいっぱい・・・
吾妻山・一切経山 吾妻小富士の火口が美しくて目が離せません
吾妻小富士の火口が美しくて目が離せません
吾妻山・一切経山 真っ白になってきたぞ~
真っ白になってきたぞ~
吾妻山・一切経山 でも風が雲を吹き飛ばしてる~ふ~ふ~
でも風が雲を吹き飛ばしてる~ふ~ふ~
吾妻山・一切経山 分岐まで戻ってきました。ここから木道歩き♪
分岐まで戻ってきました。ここから木道歩き♪
吾妻山・一切経山 いいね!いいね!気持ちい
いいね!いいね!気持ちい
吾妻山・一切経山 鎌沼の広さが気持ちいい
鎌沼の広さが気持ちいい
吾妻山・一切経山 いいお天気になってきた~
いいお天気になってきた~
吾妻山・一切経山 雪~
雪~
吾妻山・一切経山 いつまでもいたいと思う初夏の景色
いつまでもいたいと思う初夏の景色
吾妻山・一切経山 ここからは夏
ここからは夏
吾妻山・一切経山 火山らしい景色に心躍る
火山らしい景色に心躍る
吾妻山・一切経山 登山道の整備も素晴らしい
登山道の整備も素晴らしい
吾妻山・一切経山 オオカメノキはいつ見てもキラキラ
オオカメノキはいつ見てもキラキラ
吾妻山・一切経山 晴れた空の下で見ると迫力が違うね
晴れた空の下で見ると迫力が違うね
吾妻山・一切経山 この辺りは砂もオレンジ
この辺りは砂もオレンジ
吾妻山・一切経山 ビジターセンターまで戻ってきました
ビジターセンターまで戻ってきました
吾妻山・一切経山 立体地図はイメージがしやすいね(登る前に見たほうがいいかな)
吾妻山・一切経山 レストハウスでラーメンをいただきました
レストハウスでラーメンをいただきました
吾妻山・一切経山 磐梯吾妻スカイラインは素晴らしい絶景でした
磐梯吾妻スカイラインは素晴らしい絶景でした
吾妻山・一切経山 ずっと楽しみにしていたあったかの湯、風情があって大満足
ずっと楽しみにしていたあったかの湯、風情があって大満足
吾妻山・一切経山 すぐ横に源泉があります。駐車場から見えるのすごい!
すぐ横に源泉があります。駐車場から見えるのすごい!