ひなまつりは屏風山で😊夕張-2019-03-03

2019.03.03(日) 日帰り

DAY 1

当初は1泊2日で予定していた屏風山 2年前このコースで日帰りをした強者の記録を参考にさせていただき挑戦しました✨ 本日のターゲット 屏風山 夕張 上7h00m、下4h45m 約12時間 往復で28キロでした。 ちなみに強者はスノーシューでこのコースを往復7h30m(^_^;))) 林道歩きが長い上に微妙な登り降り、スキーには苦手なコースです。それでもスノーモービルのトレースを使わせていただき楽をさせていただきました。 スノーブリッジを渡って取付きが最大の難関。斜度がきつくスキーを脱ぎ、埋まるので背負っていたスノーシューに履き替え、スキーをザックにつけて這い上がりました。結局スノーシューはここだけ。筋トレでした(笑) 春の日差しで気温上昇、雪団子がシールに張り付き苦行が続きます。青空と無風のお天気が味方してくれて、めげそうになりながらも進むことが出来ました✨相方さんの団子が凄かったです。 帰りは林道という安心感でタイムリミットを14時、結果13時35分の山頂到着となりました。登り7時間、雪団子がなければ1時間は短縮できたかな。 夕張の深部に居ることを堪能できる素晴らしい景色に感無量(*^^*) 感動に浸っていたいところですが、帰りも長丁場。 ピッケルで雪団子を削ぎ、安全なところからシールを剥がし滑走。楽しめる斜面もあり、登り返しをしないよう慎重にルートどりをして取り付きまで降りました。 ここからシール歩行でひたすら林道歩き。シールを外すタイミングが早く登る場面多数。スキーを脱ぎツボで林道を歩きました。これで30分ほどロスト😆 日没になるのでサングラスから緊急用のメガネに取り替え、ヘッデン開始。登り返しがなくなりヘッデンでスキー滑走。カリカリでスピードコントロールをしながら、道を外さないよう慎重に滑りました。 相方さんは雪団子を外すため、ストックでスキー板を叩き過ぎて2本とも折れるアクシデントあり。雪団子に悩まされた山行。 最後は国道の明かりを目指してツボでゴール🚩🙌🚩 本日の温泉 湯の沢 占冠 500円→JAF割で400円 JAFの会費はこの割引で元が取れる?ほど利用しています(笑) ヤマップ地図のスタートが押していなくて、サーット血の気が引きました。こんな大変なところ再訪無理(ToT) 帰宅後必死になってガーミンの軌跡を取り込み新規作成ができました\(^-^)/ お天気に恵まれ幸せ💕な山行に感謝です😊