御岳山から少し足を延ばして大岳山へ 数時間前に亡くなった鹿と子育てに忙しいアカゲラに出会いました!

2024.05.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
1 時間 48
距離
18.1 km
のぼり / くだり
2230 / 2670 m

活動詳細

すべて見る

御岳山 朝早く人が少ないと静かですごく沁みる山と改めて痛感しました 山は早く出て山の中で十分に時間をとれるようにするのが良いですね。。。 厳かな良い気を感じながら歩いていると登山道わきに鹿が。。。動かないところを見ると数時間までに亡くなっているようですが、まだ生きているような感じ。。。 まるで寝ているようで、どうやら数時間前に亡くなったようです登山道に出て来て静かに息を引き取った若い、オスの大人の鹿。。。何があったのか考えてて歩きました そんな中、登山道の横からヒナ鳥の声が聞こえてきました ふと見ると、朽ちた木に穴が開いており、そこから声がしています しかもかなりの音量。。。キツヅキの赤ちゃんとわかりました 亡くなる命、生まれる命、育つ命。。。 全てが山の中で呼吸のように。。。 下りでキツツキの巣の前で粘っているとアカゲラのつがいが。。。餌を持っているの中々巣に入ろうしません ヒナがお腹が減ってしますので、退散することにしました ガビチョウ、カケスと野鳥との出会いも多く 大岳山の前の岩場の感じも良くわかり良い山の時間でした! 流石、御岳、海外の方が多く英語、中国語、韓国語が。。。春紅葉も綺麗でしたよ!   山で野鳥を眺めているので、休憩時間、とんでもないです。。。 野鳥を見ながら歩いているので、休憩の時間、半端じゃないですね。。。

大岳山・御岳山・御前山 急勾配! 始発は7時過ぎ。。。
急勾配! 始発は7時過ぎ。。。
大岳山・御岳山・御前山 行って来ます!
行って来ます!
大岳山・御岳山・御前山 春紅葉! 綺麗です。。。
春紅葉! 綺麗です。。。
大岳山・御岳山・御前山 新緑が目に鮮やか!
新緑が目に鮮やか!
大岳山・御岳山・御前山 どうやらお留守のよう。。。
どうやらお留守のよう。。。
大岳山・御岳山・御前山 ガビチョウ。。。鳴き声を初めて聞きました!
ガビチョウ。。。鳴き声を初めて聞きました!
大岳山・御岳山・御前山 高い木々、気持ち良い空間!
高い木々、気持ち良い空間!
大岳山・御岳山・御前山 天狗の腰掛け杉。。。いつものニホンカモシカには出会えませんでした!
天狗の腰掛け杉。。。いつものニホンカモシカには出会えませんでした!
大岳山・御岳山・御前山 神々しい気がありました!
神々しい気がありました!
大岳山・御岳山・御前山 ふと見ると若いオスの鹿が亡くなっていました 角が生えてくる袋がありました まだ綺麗で数時間前迄生きていたようです 

滑落痕もなく外傷もなく、何が起こったか気になりました 登山道迄出てきた理由、何があったのでしょうか?
ふと見ると若いオスの鹿が亡くなっていました 角が生えてくる袋がありました まだ綺麗で数時間前迄生きていたようです  滑落痕もなく外傷もなく、何が起こったか気になりました 登山道迄出てきた理由、何があったのでしょうか?
大岳山・御岳山・御前山 山水、潤沢!
山水、潤沢!
大岳山・御岳山・御前山 どんな岩場でしょうか? どんなものが見てきます!
どんな岩場でしょうか? どんなものが見てきます!
大岳山・御岳山・御前山 登山道を登っているとヒナの鳴き声が聞こえて来ました。。。どうやら、この中にヒナがいそうです 生まれて育っていく命を感じました!
登山道を登っているとヒナの鳴き声が聞こえて来ました。。。どうやら、この中にヒナがいそうです 生まれて育っていく命を感じました!
大岳山・御岳山・御前山 登り進めて大岳山の頂上まであと少しのところにやってきました ここから岩場が始まるようです!
登り進めて大岳山の頂上まであと少しのところにやってきました ここから岩場が始まるようです!
大岳山・御岳山・御前山 この場所はハセツネの55キロ地点でもありました!
この場所はハセツネの55キロ地点でもありました!
大岳山・御岳山・御前山 柵が出来ていてかなり安全性がアップしています 柵がないと確かに滑落のリスク高いです!
柵が出来ていてかなり安全性がアップしています 柵がないと確かに滑落のリスク高いです!
大岳山・御岳山・御前山 鎖場が続きます!
鎖場が続きます!
大岳山・御岳山・御前山 回り込んで北斜面へ。。。ここには小山と宿泊施設がありました 奥の院の宮大工さんの宿でもありそうです!
回り込んで北斜面へ。。。ここには小山と宿泊施設がありました 奥の院の宮大工さんの宿でもありそうです!
大岳山・御岳山・御前山 ヘリポートもありました!
ヘリポートもありました!
大岳山・御岳山・御前山 大岳山の頂上へ! 良い気がある空間!
大岳山の頂上へ! 良い気がある空間!
大岳山・御岳山・御前山 頂上に着きました。。。北に奥多摩の山々が見えす 残念なから富士山は見えませでた!
頂上に着きました。。。北に奥多摩の山々が見えす 残念なから富士山は見えませでた!
大岳山・御岳山・御前山 正面に見える尾根道。。、秋川の村の交通の要路でもありました! ここへ続く峠道も北と南の斜面にらあるようです!
正面に見える尾根道。。、秋川の村の交通の要路でもありました! ここへ続く峠道も北と南の斜面にらあるようです!
大岳山・御岳山・御前山 今年、初めて見たトンボ!
今年、初めて見たトンボ!
大岳山・御岳山・御前山 蝶も!
蝶も!
大岳山・御岳山・御前山 段々と頂上が混み始めて来ました。。。 ぼちぼち降りた方が良い感じです!
段々と頂上が混み始めて来ました。。。 ぼちぼち降りた方が良い感じです!
大岳山・御岳山・御前山 ハセツネの55キロ地点の建物の中に、バギーがありましたよ!
ハセツネの55キロ地点の建物の中に、バギーがありましたよ!
大岳山・御岳山・御前山 キツツキの巣の前で親鳥を待ってたら、カケスが飛んで来ました!
キツツキの巣の前で親鳥を待ってたら、カケスが飛んで来ました!
大岳山・御岳山・御前山 ピンボケですが、青い羽もしっかりと!
ピンボケですが、青い羽もしっかりと!
大岳山・御岳山・御前山 キツツキの親はアカゲラでした! トンボを加え巣の近くを移動しています!
キツツキの親はアカゲラでした! トンボを加え巣の近くを移動しています!
大岳山・御岳山・御前山 手前の向かって右下に見えている巣穴にアカゲラがかなり近くやって来ました!!!
手前の向かって右下に見えている巣穴にアカゲラがかなり近くやって来ました!!!
大岳山・御岳山・御前山 中々、巣穴に入らないので退散ー!
中々、巣穴に入らないので退散ー!
大岳山・御岳山・御前山 碧が綺麗!
碧が綺麗!
大岳山・御岳山・御前山 まだ残っていました!
まだ残っていました!
大岳山・御岳山・御前山 苔、輝く!
苔、輝く!
大岳山・御岳山・御前山 ここ、休憩に良さそう!
ここ、休憩に良さそう!
大岳山・御岳山・御前山 のんびり。。。
のんびり。。。
大岳山・御岳山・御前山 お菓子で疲れを回復!
お菓子で疲れを回復!
大岳山・御岳山・御前山 物凄く綺麗! 桜のように見える紅葉もありました!
物凄く綺麗! 桜のように見える紅葉もありました!
大岳山・御岳山・御前山 何という名前の花でしょうか? 蘭に近そうです!
何という名前の花でしょうか? 蘭に近そうです!
大岳山・御岳山・御前山 新築!多分、宿坊。。。要チェックです!
新築!多分、宿坊。。。要チェックです!
大岳山・御岳山・御前山 無事、下山!
無事、下山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。