和賀岳、本州最後の200名山

2024.05.26(日) 日帰り

DAY 1

4年目、4回目の挑戦、過去大雨、林道閉鎖、体調不良等で今年まで持ち越し、天候を確認して出発。 浜松で友人をピックアップして一路大仙市へ、片道1000k運転して無事登山口に立て、登頂することができました、これで300名山の未踏は北海道3座となりました。 登山口で登山道を整備される方と一緒になり、お話しを聞く事ができました。 今日山頂まで整備して、その後、大甲への登山道の整備を予定、作業して下山すると真っ暗になるとの事、、作業場まで登るだけでも大変なのに、頭が下がります。 登山道の笹もさほど気にならず、天候も上々、高山植物にカメラを向け、薬師岳からの稜線歩きを存分に楽しみ、はるか鳥海山、焼石、栗駒、早池峰、岩手山、秋田駒、大平山、そして田沢湖と展望を楽しみました。 本州最後の300名山にふさわしい山行となりました。