皇海山クラシックルートで葛藤😆

2024.05.26(日) 日帰り

DAY 1

庚申山荘がメンテナンスのため閉鎖中なので(水場は使えます) 銀山平キャンプ場バンガローに前泊

皇海山・袈裟丸山・庚申山 銀山平キャンプ場🏕️
広々していて人も少なくて快適に過ごせました
14時までなら温泉に入れます
キャンプ場にコインシャワーあり
銀山平キャンプ場🏕️ 広々していて人も少なくて快適に過ごせました 14時までなら温泉に入れます キャンプ場にコインシャワーあり
皇海山・袈裟丸山・庚申山 前泊なのでBBQで決起会
お酒とお肉、凄い量👀
美味しくて楽しくてちょっと飲み過ぎた😨
前泊なのでBBQで決起会 お酒とお肉、凄い量👀 美味しくて楽しくてちょっと飲み過ぎた😨
皇海山・袈裟丸山・庚申山 2時半起床、4時少し前出発
ダメだ〜飲み過ぎた上にあまり眠れず
お酒が抜けずに気持ち悪い😓
2時半起床、4時少し前出発 ダメだ〜飲み過ぎた上にあまり眠れず お酒が抜けずに気持ち悪い😓
皇海山・袈裟丸山・庚申山 1時間ほどの林道歩きが終わる頃
明るくなって来ました
まだ気分が優れずこれから10数時間も歩ける気がしない😓
1時間ほどの林道歩きが終わる頃 明るくなって来ました まだ気分が優れずこれから10数時間も歩ける気がしない😓
皇海山・袈裟丸山・庚申山 やっと登山口
バケモノかよ😆
やっと登山口 私の何倍ものお酒をもっと遅い時間まで飲んでいたメンバーもいるのにみんな元気 バケモノかよ😆
皇海山・袈裟丸山・庚申山 2時間程で庚申山荘
水場は使えます

「登らずにここで休んでいれば?」
「二日酔いで撤退なんて情けな過ぎる!」
心の中の天使と悪魔に囁かれ無口になっている私
2時間程で庚申山荘 4月からメンテナンス中で緊急時以外侵入禁止🈲トイレも使えません 水場は使えます 「登らずにここで休んでいれば?」 「二日酔いで撤退なんて情けな過ぎる!」 心の中の天使と悪魔に囁かれ無口になっている私
皇海山・袈裟丸山・庚申山 休憩時に仲間にロキソニンをもらう

お花は沢山咲いてましたが
コウシンソウは見つけられず
群生地に行く道への看板がありましたが
時間に余裕がないので行きません
休憩時に仲間にロキソニンをもらう 薬が効いたのか気持ち悪いのが治ってきて登れそうな気がして来た✨ お花は沢山咲いてましたが コウシンソウは見つけられず 群生地に行く道への看板がありましたが 時間に余裕がないので行きません
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山
GSTR😓
庚申山  GSTR😓
皇海山・袈裟丸山・庚申山 御岳山、駒掛山、渓雲岳、薬師山、白山のピークを越えます
渓雲岳でふと桂銀淑を思い出す🎵
これまたGSTR😅
御岳山、駒掛山、渓雲岳、薬師山、白山のピークを越えます 渓雲岳でふと桂銀淑を思い出す🎵 これまたGSTR😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 次は鋸山のピーク
今日の核心部に入りました
垂直で長い鎖場があります
次は鋸山のピーク 今日の核心部に入りました 垂直で長い鎖場があります
皇海山・袈裟丸山・庚申山 痩せ尾根を登ったり
落石が起きやすい場所があったり
痩せ尾根を登ったり 落石が起きやすい場所があったり
皇海山・袈裟丸山・庚申山 長いハシゴがあったり
長いハシゴがあったり
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山山頂‼️
安定のGSTR😭
今日は隣の山も見えない1日かなと思っていたら
鋸山山頂‼️ 安定のGSTR😭 今日は隣の山も見えない1日かなと思っていたら
皇海山・袈裟丸山・庚申山 おっ、皇海山山頂が見えて来た‼️
でもまだまだ遠い
体力、メンタル共にやられます💦
おっ、皇海山山頂が見えて来た‼️ でもまだまだ遠い ここまで岩場のアップダウンで体力消耗して来た所にラスボス皇海山への登り。 体力、メンタル共にやられます💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山山頂‼️
やっっっっと着いた
二日酔いに負けず頑張った自分を褒めてあげたい
(自業自得だよ)
皇海山山頂‼️ やっっっっと着いた 二日酔いに負けず頑張った自分を褒めてあげたい (自業自得だよ)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 青空が見えて来た
これが本当のsky blue‼️

自分にご褒美
山頂でネスカフェ山コーヒー☕️
青空が見えて来た これが本当のsky blue‼️ 自分にご褒美 山頂でネスカフェ山コーヒー☕️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登って来た鋸山
ギザギザだね
登って来た鋸山 ギザギザだね
皇海山・袈裟丸山・庚申山 下山開始
六林班峠経由で庚申山荘まで下ります
こんな見晴らしの良い道はほんの少し
下山開始 六林班峠経由で庚申山荘まで下ります こんな見晴らしの良い道はほんの少し
皇海山・袈裟丸山・庚申山 深い藪漕ぎ
たまに倒木や枝が飛び出ているので足元注意⚠️
長いにもほどがある
皇海山がキツいと言われるのはこれが大きいと思う
深い藪漕ぎ たまに倒木や枝が飛び出ているので足元注意⚠️ 藪漕ぎの後は眺望のない樹林帯の中をトラバースで下り、沢を渡り、少しだけ登ってまたトラバースで下り…の無限ループを2〜3時間💧 長いにもほどがある 皇海山がキツいと言われるのはこれが大きいと思う
皇海山・袈裟丸山・庚申山 今まで「1日の行動時間は10時間まで」をモットーにして来た私がなりゆきでコースタイム15時間の皇海山に登ることになり、決まったからにはそれに向けて自分なりにトレーニングしてきました…が、それを台無しにするまさかの二日酔い😵笑

仲間の元気を(薬も?)分けてもらい
おかげで登頂出来ました。
14時間歩けたのでモットー変えます
「ガチな登山の前日は飲まない」
よろしくお願いします笑
今まで「1日の行動時間は10時間まで」をモットーにして来た私がなりゆきでコースタイム15時間の皇海山に登ることになり、決まったからにはそれに向けて自分なりにトレーニングしてきました…が、それを台無しにするまさかの二日酔い😵笑 仲間の元気を(薬も?)分けてもらい おかげで登頂出来ました。 14時間歩けたのでモットー変えます 「ガチな登山の前日は飲まない」 よろしくお願いします笑