足利アルプス

2024.05.26(日) 日帰り

DAY 1

前日歩いた湯西川の明神ヶ岳がもの足りなかったせいか、思いつきで足利アルプスを山歩してきました。 思った以上にアップダウンがあってガッツリ歩くどころかヘロヘロになりました🤣 【アクセス】 織姫神社近くの「さいこうふれあいセンター」に駐車。ハイカーは必ずこちらに停めてくださいとのこと。元は小学校なので敷地は広く、舗装スペースに20台以上駐車可能 【ルート】 織姫神社から行道山までは明瞭で幅もある歩きやすい登山道。道脇の木々もまばらで、絶妙な木漏れ日の中を快適に歩けます。丹沢や高尾のような歩きやすさでした。 岩の突き出た部分もありますが、危険な箇所は無く、あちこちにベンチも設置されてます。 行道山から浄因寺や毘沙門天(最勝寺)を経由しながら両崖山まで戻り、今度は天狗山方面へ転進。 天狗山から須永山までも歩きやすかったですが、やや道幅狭く、木々も鬱蒼としていて裏街道といった趣き。ただしベンチのある見晴らしが何か所かあり、眼の前の足利市街の喧騒を上から見ながらお茶したくなります。 スタートが遅かったので、ハイペースでガッツリ歩きましたが、時間をかけてノンビリ歩いた方が楽しいかもしれません。色々な楽しみがあって気持ち良く歩ける良いルートでした😁 【備忘録】 水1.4L準備完飲 ゼリー飲料1つ、プロテイン飲料200ml消費 アンパン1つ消費

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 織姫神社といえば…
織姫神社といえば…
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 このカラフルな鳥居
このカラフルな鳥居
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 七色の鳥居の説明。順路に逆らって登ってしまいました😓
七色の鳥居の説明。順路に逆らって登ってしまいました😓
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 テイカカズラ
テイカカズラ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 鏡山トウチャク。眺めよし
鏡山トウチャク。眺めよし
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 鏡山山頂
鏡山山頂
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 両崖山の山頂は足利城跡となってます
両崖山の山頂は足利城跡となってます
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山頂の御嶽神社。そういえば山名板確認し忘れた😓
山頂の御嶽神社。そういえば山名板確認し忘れた😓
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 北関東道のトンネル上
大岩山トウチャク
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 別名剣ヶ峰
別名剣ヶ峰
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 行道山トウチャク。休憩中のハイカー複数
行道山トウチャク。休憩中のハイカー複数
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここにも三角点
ここにも三角点
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 この先、名草巨石群に通じてる…って結構遠い🤣
この先、名草巨石群に通じてる…って結構遠い🤣
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 左が名草巨石群行き、右へ進んで後行道山へ
左が名草巨石群行き、右へ進んで後行道山へ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山頂にはすぐ着きます
山頂にはすぐ着きます
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 浄因寺に向かう岩の道を降る途中に寝釈迦の表示。寄り道しよう
浄因寺に向かう岩の道を降る途中に寝釈迦の表示。寄り道しよう
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 袈裟丸山以来ですね🙏
袈裟丸山以来ですね🙏
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 やはり右腕を枕にされてます
やはり右腕を枕にされてます
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 浄因寺の奥にあるお堂に出ました
浄因寺の奥にあるお堂に出ました
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 浄因寺のシャガ
浄因寺のシャガ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 浄因寺は山奥の静かな古刹でした
浄因寺は山奥の静かな古刹でした
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 戻りはモノレール脇のトラバース
戻りはモノレール脇のトラバース
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 トラバースも明瞭で歩きやすい
トラバースも明瞭で歩きやすい
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 広場に出ました。ここからアス道を歩きます
広場に出ました。ここからアス道を歩きます
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 途中の展望公園。リニューアル?したばかりらしく設備が綺麗
途中の展望公園。リニューアル?したばかりらしく設備が綺麗
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 眺めの良いテラス。ここでノンビリしたい
眺めの良いテラス。ここでノンビリしたい
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 テラスから。曇りで映りが悪い😭
テラスから。曇りで映りが悪い😭
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 トイレも新しい感じ
トイレも新しい感じ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 大岩山最勝寺の山門
大岩山最勝寺の山門
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 日本三毘沙門天の一つだそうです。境内にはトイレ🚻あり。またおみくじとソフトクリーム🍦売ってました
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここから登山道に戻る
裏天狗にも寄り道
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ヒオドシチョウ
ヒオドシチョウ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 両崖山でオヤツタイム。黒糖餡美味い😋
両崖山でオヤツタイム。黒糖餡美味い😋
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 取り忘れと思っていたら、少し西に行ったところに山名板ありました
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 もう一つ
もう一つ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 柴山
柴山
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天狗山の手前に天狗岩。これは当然行くしかない😁
天狗山の手前に天狗岩。これは当然行くしかない😁
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 長い鎖⛓️ですが斜度はそれほどでもなく、三点支持のみで十分でした
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 学校
富士見岩にも寄り道
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 富士見岩から
富士見岩から
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 富士見岩からの戻り。火災の傷跡がまだあります
富士見岩からの戻り。火災の傷跡がまだあります
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ゴジラ岩
ゴジラ岩
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 まあ、背びれに見えないこともない😅
まあ、背びれに見えないこともない😅
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 つる山トウチャク
つる山トウチャク
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ドウダン
ドウダン
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 須永山。ピークあと一つ
須永山。ピークあと一つ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 観音山トウチャク。これで予定ピーク全てGET‼️
観音山トウチャク。これで予定ピーク全てGET‼️
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 さいこうふれあいセンターに戻りました。今日は満足😆
さいこうふれあいセンターに戻りました。今日は満足😆