常陸国LT🥾竪破山-土岳

2024.05.26(日) 日帰り

DAY 1

常陸国ロングトレイルマップSE02を見て、衝動的にSE16-06を歩きたいと思い出発💨国道349号沿いの小菅入口からスタートすると山頂まで3時間以上掛かりそうなので、別ルートで16竪破山登山口(黒坂)より出発👣登山口まで狭い山道にやや不安を覚えていたのですが、駐車場で出会ったヤマッパーさんと意気投合してご一緒することに… 竪破山は山頂下に歴史ある黒前神社を擁し、八幡太郎義家ゆかりの太刀割石があまりに有名。奇岩群や古木が数多く点在し、パワーを感じる山でした⛰️太刀割石の大きさは写真では表現できないため、トップを写真にはしませんでした💦本当に大きく迫力があり、不思議な石でした‼️ 次にちょっと頑張って06土岳へ。米平登山口からはアスファルト道…約3kmをひたすら歩く、歩く。中戸川登山口からは約1時間💦けやき平キャンプ場のベンチを借り、昼食タイム。土岳山頂は広々とした芝生で、見晴らし台がありました。 帰りはまたまたアスファルト💨竪破山山頂は経由せず、そのままSE16へ向かう道をチョイス。予定通りの時間で戻ることができました😉 お疲れ様でしたー