高野参詣道①極楽橋~高野三山

2024.05.26(日) 日帰り

DAY 1

今日はソロで高野参詣道にトライしてきました。 あまり下調べをする時間もなかったので、いろいろ行き当たりばったりでしたが まぁ、きっとまた来るので、その時に忘れ物は取りにくればいいかなぁと。 良い天気の割には比較的過ごしやすかったと思いますが、 それでもバテバテになってしまいました。💦

高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 今日は電車で高野山の手前、極楽橋までやって来ました。
正面に見えてる赤い橋「極楽橋」を渡ったら登りが始まります。
今日は電車で高野山の手前、極楽橋までやって来ました。 ここから高野山へ登って、高野三山と呼ばれる「山」へ行きます。 正面に見えてる赤い橋「極楽橋」を渡ったら登りが始まります。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 高野山への七つの道、高野七口のひとつ、京大坂道は
京・大阪から一番近い道ということで多く利用されたそうです。
高野山への七つの道、高野七口のひとつ、京大坂道は 京・大阪から一番近い道ということで多く利用されたそうです。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 開始早々に急勾配の登りが続き、なかなかタフな道でした。
開始早々に急勾配の登りが続き、なかなかタフな道でした。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) つづら折りのカーブが続く道を四十八曲がりと言って、四十八音のいろはにほへと・・・になぞらえ、
いろは坂って呼ぶようになったそう。
つづら折りのカーブが続く道を四十八曲がりと言って、四十八音のいろはにほへと・・・になぞらえ、 いろは坂って呼ぶようになったそう。 全国にいろは坂ってよくあるけど、そういう意味から来てたんですねぇ。知らなかった。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 女人堂に到着しました。
現存する女人堂はここだけなんだとか。
でもまだ早いので開いてませんでした。
女人堂に到着しました。 現存する女人堂はここだけなんだとか。 でもまだ早いので開いてませんでした。 ここはスタンプポイントなんだけど、また帰りに寄ることにします。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) こうやくん。
この後も何度か見かけました。
ほっこり癒しキャラですねー😄
こうやくん。 この後も何度か見かけました。 ほっこり癒しキャラですねー😄
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 女人道を歩きます。
女人道を歩きます。 割と平坦なのかな、と思っていたら想像とは違ってアップダウンのある道でした💦
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) でも過ごしやすい気温です。
でも過ごしやすい気温です。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) クリンソウ。
クリンソウ。 今年はもう見逃したかなぁ、と思っていたので見れて良かったです。😄
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 薄いピンクもありました。
薄いピンクもありました。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 高野三山の一つ目、転軸山への登り。
高野三山の一つ目、転軸山への登り。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 転軸山に到着。
転軸山に到着。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) これを撮って満足してしまって、山名のプレートは探すの忘れてました。💦
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) このあとも登ったり下ったりが続き、なかなかハードな三山巡りでした。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 子継地蔵。
ここは黒河道(くろこみち)との接点。
子継地蔵。 ここは黒河道(くろこみち)との接点。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) りっぱな標識ですが、
りっぱな標識ですが、
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 黒河道は通行禁止です。
もう長いこと通行止めになってる感じです。
黒河道は通行禁止です。 もう長いこと通行止めになってる感じです。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) ダイトレを彷彿とさせる階段道。
ダイトレを彷彿とさせる階段道。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 楊柳山に着きました。
楊柳山に着きました。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 楊柳山の祠。
楊柳山の祠。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) そして三つ目、摩尼山に到着。
そして三つ目、摩尼山に到着。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) やっぱり祠あります。
やっぱり祠あります。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) もぐもぐタイム。
もぐもぐタイム。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) フタリシズカ
フタリシズカ
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) この後、奥之院にも行きましたが、写真撮影禁止とかで、どこまでOKでどこからNGか、よく分からなかったので写真は控えました。
奥の院ではこのムラサキサギゴケが多く咲いていました。
この後、奥之院にも行きましたが、写真撮影禁止とかで、どこまでOKでどこからNGか、よく分からなかったので写真は控えました。 奥の院ではこのムラサキサギゴケが多く咲いていました。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 金剛峯寺の入り口。
金剛峯寺の入り口。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) そして、金剛峯寺。
そして、金剛峯寺。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 壇上伽藍へ向かう美しい通り
壇上伽藍へ向かう美しい通り
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 絵になる景色。
絵になる景色。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) よく見る根本大塔(こんぽんだいとう)
よく見る根本大塔(こんぽんだいとう)
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 大伽藍のスタンプポイント。
と、ここで奥の院のスタンプを押していないことに気づく。
でも、もう戻る気力はなく、また今度、ということに。
大伽藍のスタンプポイント。 と、ここで奥の院のスタンプを押していないことに気づく。 でも、もう戻る気力はなく、また今度、ということに。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 金堂(こんどう)。
この2本の柱がいいな、と思いました。
金堂(こんどう)。 この2本の柱がいいな、と思いました。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 行列ができていました。
今度は時間をずらして空いてるときに来たいな。
行列ができていました。 ここでお昼、とも思いましたが長くなりそうなのでやっぱり諦めました。 今度は時間をずらして空いてるときに来たいな。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 大門(だいもん)。
ここに限らずですが、とにかくでかい。

ここから最後のピーク、弁天岳へ向かいます。
大門(だいもん)。 ここに限らずですが、とにかくでかい。 ここから最後のピーク、弁天岳へ向かいます。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 少しお寺が見えました。たぶん根本大塔。
それにしてもこんなところに高校があるのですね。
少しお寺が見えました。たぶん根本大塔。 それにしてもこんなところに高校があるのですね。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 弁天嶽。本日最後のピークは、だいぶ、足にきていてしんどかった~💦
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 女人堂。今度は開いていました。
女人堂。今度は開いていました。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 無事にスタンプも押せました😆
無事にスタンプも押せました😆
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 無事に下山。
お疲れさまでした~。
無事に下山。 お疲れさまでした~。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 高野参詣道(こうやさんけいみち)のバッジもゲットしました。
高野参詣道(こうやさんけいみち)のバッジもゲットしました。