気まぐれピークハント 朝熊ヶ岳

2024.05.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
23
距離
15.4 km
のぼり / くだり
803 / 806 m
28
47
10
3
8
23
4
7
13

活動詳細

すべて見る

今日は朝から町内大掃除。 遠くに行けないこんな日は、 いつものお助け朝熊山。 そろそろ夏に向けてのボッカ練。 今日は17kgにチャレンジ。 ヘタレなので、こんな重さを遠征で担ぐわけではないけど、心の余裕が出来るというか、自信になるというか、大丈夫という安心感がほしいから。 ボッカ練に適する山は、急登があってもそれに耐えられるか、長距離で足がヘトヘトになってきても頑張れるかであって、朝熊山は優しくあまり有効な山ではない。 緩い坂道だけど、距離のある宇治岳道から入ると、楠部山の手前で、赤いネジネジテープが目に付いた。 お、ここから入れるんだ。💕と、急にピークハントしたい気分になり、初めての道を進む嬉しさにワクワク。 ラッキーなことにジングウツツジもまだ鮮やかで、華やかな濃いピンク色が目を楽しませてくれる。 楠部山のピークをゲットし、一旦登山道に出たけど、ヨシヨシ、この調子で稜線を行くぞ〜🎶と、またコルから道を外れて登って行くと、 途中で全く道がなくなった。💦 え〜、間違ったのか?元々道は付いてないのか? 酷い薮漕ぎで、大荷物を抱えながら足を大きく上げて踏み付けながら、棘のある木が多くて引っかかるわで散々な目に。🤣 ほんの数メートル外れるだけで、山って全然違いますね。 一宇田の頭へと取り付きに足を踏み入れると、え〜、想定外の急登!💦 良かった、急登来たやん、山トレやん、と思えないのがサガ。(笑)木に捕まりながら、ハアハア言って、宇治岳道でこんなに疲れるなんてと思いながら地図を見ると、全然進んでない。🤣 お気楽ボッカのはずが時間押し押しで、 下山後のお楽しみ『五十鈴川カフェ』のコーヒー☕️を飲むために下りはマッハで降りました。 ひさびさのボッカで、重くて肩に食い込むわ、へっぴり腰になって股関節痛いわで、疲れた一日でした。

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 今日も清々しく。
今日も清々しく。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 刺さりそう。
刺さりそう。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ガンピが花盛り
ガンピが花盛り
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 良かった。まだ咲いてるようです。
良かった。まだ咲いてるようです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 絶妙な?
絶妙な?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ジングウツツジ
ジングウツツジ
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝熊名物
朝熊名物
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) すごい赤が主張してました。
これは行くべきでしょ?
すごい赤が主張してました。 これは行くべきでしょ?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ちゃんと道があるみたい。👍
ちゃんと道があるみたい。👍
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 西に鼓ヶ岳
西に鼓ヶ岳
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 大木が倒れてたけど、ちゃんと生きてた✨
大木が倒れてたけど、ちゃんと生きてた✨
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) これこれ。ジングウツツジの色は
これこれ。ジングウツツジの色は
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) これが本当の色。
これが本当の色。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 肉眼では もう少し濃い印象ですけど。
肉眼では もう少し濃い印象ですけど。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 楠部山ゲット。展望はなし。
楠部山ゲット。展望はなし。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ウバメガシが多いですね。
ウバメガシが多いですね。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 石垣があるから、ここも何かあったのですね。
石垣があるから、ここも何かあったのですね。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 三地蔵のとこに降りて来ました。
この後、薮漕ぎに突入。🤣
三地蔵のとこに降りて来ました。 この後、薮漕ぎに突入。🤣
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 修正して登山道に出てみると、
まだ全然登りがあるやん。(;;'Д`;;)
修正して登山道に出てみると、 まだ全然登りがあるやん。(;;'Д`;;)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 📸重すぎて、しゃがむと立ち上がれない。🤣
📸重すぎて、しゃがむと立ち上がれない。🤣
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 峠?ここから降りる道ってことかな?
ピークへ行く道のこと?
峠?ここから降りる道ってことかな? ピークへ行く道のこと?
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 行ってみましょう。テープあるようです。
伝わりませんが、見上げる急登です。🤣
行ってみましょう。テープあるようです。 伝わりませんが、見上げる急登です。🤣
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) まあるい宮(ぐう)の字。
まあるい宮(ぐう)の字。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 到着。この辺りは下草もなく歩きやすい。
到着。この辺りは下草もなく歩きやすい。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝熊山(西峰)ここは登山道の横にあります。
標識もっと赤くて綺麗だったのに色が飛んじゃった。😚
朝熊山(西峰)ここは登山道の横にあります。 標識もっと赤くて綺麗だったのに色が飛んじゃった。😚
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 天測点
天測点
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 山頂でアサマギクに出会いました。🎶
山頂でアサマギクに出会いました。🎶
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 金剛證寺にも咲いてました。
金剛證寺にも咲いてました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) アオキの実がカラフル。
アオキの実がカラフル。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 地面近くの茂みに、何やらキャベツ色の物が?
指1本くらい。10cmはあります。
地面近くの茂みに、何やらキャベツ色の物が? 指1本くらい。10cmはあります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 調べたら蝶でなくて、オオミズアオという美しい蛾でした。まるで薄緑色のビロードマントを纏ってるようです。💚
珍しくないですか?ちょっと嬉しい。☺️

成虫になると口がなくなって食事が出来ないので、交尾したら1週間で死んでしまうのだそうです。もともと沢山見られないので、いつか絶滅危惧種になるかもと。
調べたら蝶でなくて、オオミズアオという美しい蛾でした。まるで薄緑色のビロードマントを纏ってるようです。💚 珍しくないですか?ちょっと嬉しい。☺️ 成虫になると口がなくなって食事が出来ないので、交尾したら1週間で死んでしまうのだそうです。もともと沢山見られないので、いつか絶滅危惧種になるかもと。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 山頂の桜にサクランボ🍒
山頂の桜にサクランボ🍒
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 金剛證寺の箱根空木。ほんのり縁がピンク色。
金剛證寺の箱根空木。ほんのり縁がピンク色。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 白→ピンク→紅に変化するそうです。
白→ピンク→紅に変化するそうです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 展望台は賑やかに、よさこいのイベントでした。
展望台は賑やかに、よさこいのイベントでした。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) いつ来ても良いところです。💕
いつ来ても良いところです。💕
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 豆ごはんのおにぎり🍙とスイーツ食べて
豆ごはんのおにぎり🍙とスイーツ食べて
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 金剛證寺。ここは秋には銀杏で黄金に染まりますが、この季節も美しいですね。💕
金剛證寺。ここは秋には銀杏で黄金に染まりますが、この季節も美しいですね。💕
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 大黒さん💕
大黒さん💕
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 🐲睨みあい
🐲睨みあい
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 初夏の花 ウツギ
初夏の花 ウツギ
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 間に合った〜。おはらい町の五十鈴川カフェ。
カウンター席に座り、清流 五十鈴川と飛び交うツバメを眺めながらの至福の一杯。☕️
有難うございました。😊
間に合った〜。おはらい町の五十鈴川カフェ。 カウンター席に座り、清流 五十鈴川と飛び交うツバメを眺めながらの至福の一杯。☕️ 有難うございました。😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。