石鎚山 全鎖場制覇!

2016.05.04(水) 07:52 - 2016.05.04(水) 15:14
前から行きたかった石鎚山。 すみちゃんが前に鎖場をエスケープしたと聞き、あたしはきっと行けるはず! と楽しみにしてました󾠓 ちょうど連休でもあり、混雑は覚悟。 でもしまなみ街道ルートはお天気も悪く 意外とスイスイ。 雨でせっかくの眺望も拝めなかったけど。 昼前に京都を出発して 明石ですみちゃんをピックアップして 8時すぎには石鎚山ロープウェイ前駐車場に 到着。 駐車場700円に値上がりしてた💧 朝はロープウェイ7時40分からだと思ってたら、7時前から続々と皆さま乗り場に。 臨時出るのね。 待たずに7時40分にロープウェイ乗れた。 ほとんど土の道ですが、木板の階段が多く 歩幅も狭いです。 段差はあまりないので、石の段差大きな階段よりかはマシかと。 体力に自信がないので試しの鎖はパス。 一の鎖前、だだ込み。 団体さんに先を譲ってもらっていざ! 途中みんな上を見上げながら待つ待つ。 あまり間隔つめたら危ないので、休憩できそうなとこまで間あけて一気に! 待ってる時間も体力消耗するしね。 皆さま言う通り、一番軽め。 二の鎖場、ここがやっぱ一番難しいかも。 途中の脚かけるとこがなさげな場所は、 三角の鎖に脚かけるとスイスイ。 丸鎖は脚かけにくい。 三の鎖場、ここは二本の鎖が互いにちかいので意外と登りやすい。 てことで楽しく鎖場制覇! 思ってたより体力消耗もなくできるやん あたし(^o^)/ 山頂は天気予報通り、強風吹き荒れまくり。 ビールで乾杯したけどサムー。 荷物デポっていざ、天狗岩へ🎵 意外と尾根幅ありますね。 もっと狭いかと思ってた。 岩場歩きたくなけりゃ、笹道のエスケープルートもあったよ。 プレート前で、4人ほど写真まち。 突風おそうけど、耐えて 念願の快晴の天狗岩🎵 帰り道、ひとつ心残りが、、 うん、試しの鎖場もいっとこー! 下りの鎖も結構足場ありで、意外と大丈夫。 満喫の石鎚山でした!

写真

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。