20240525~6剣山/天空の稜線歩き

2024.05.25(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山仲間8人で、剣山から次郎笈を経由して、三嶺まで縦走した。 1日目は、12時30分にリフト山頂駅を出発。剣山山頂を目指した。 山頂で、広大な景色を見て、いよいよ次郎笈へと進む。 天空の稜線は、一面熊笹の遮るものが無い美しい姿を見せてくれた。 次郎笈山頂からは、360°の景色を体感した。 今夜のお宿の丸石避難小屋に16:40に到着。 幸い誰も居なかったので、奥から場所を確保し、夕食を兼ねた宴会を始めた。坂本さん差し入れのすだち焼酎や、中森君持参の赤ワインなど、たくさん飲んで、いつの間にか、就寝。 2日目、5時に起きて朝食開始。 本日帰京する山岡君と中森君と送迎担当の坂本さんの先発隊3人は、6:10に出発。 残りの後発隊も、6:35に出発。 遥か彼方の三嶺を目指し、熊笹の稜線を進む。 しばらくすると、ミツバツツジの鮮やかな濃いピンクの花があちこちに見ることが出来た。 アップダウンを何度も繰り返し、13:30に三嶺山頂に到着。 そこから3時間で無事に名頃登山口に下山した。 なかなかの長い下り道だった。