烈風の竜王山↔︎綿向山ピストン

2024.05.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:03

距離

11.2km

のぼり

1067m

くだり

1070m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 3
休憩時間
30
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1067 / 1070 m
31
36
48
1 49
1 24
38
29
30

活動詳細

すべて見る

梅雨入り前、ヒルの巣窟となる前に行ってきました! 人気の綿向山と聞いてましたが、メインの表参道が工事でクローズの為か、、本日日曜日ですが、自分たち含めて5人いたかどうか。サミシイ。 そして爆風吹き荒れ、汗冷え寸前。 ☔️じゃないだけでもありがたや。 竜王山から綿向山のアップダウンの繰り返しが〜〜 キツい。。。 もおーめっちゃキチーっっ! 私如きが甘く見ていましたね、失礼しました。 膝も腿も脛も痛いですぅ。 毎度ですが時間掛かり過ぎ😆💦掛かり過ぎぃ! でもいい経験になりました!

綿向山 日曜日だけど、空いてます。
風が強い。。
雲行きが気になります。。。
日曜日だけど、空いてます。 風が強い。。 雲行きが気になります。。。
綿向山 🅿️から竜王山登山口まで30分ほど歩きます。
振り返ると、すでに山並み広がる良い景色。
🅿️から竜王山登山口まで30分ほど歩きます。 振り返ると、すでに山並み広がる良い景色。
綿向山 たいへん危険⚠️なのね😱
たいへん危険⚠️なのね😱
綿向山 ここまでずっと地味に上ってきましたが〜ここから急登本番。
ここまでずっと地味に上ってきましたが〜ここから急登本番。
綿向山 ずっと急登続きですが、整備されてとても歩きやすかったです🤗
ずっと急登続きですが、整備されてとても歩きやすかったです🤗
綿向山 お。な、なんか、、何んだろー?!
リュウグウノツカイ的な。。
お。な、なんか、、何んだろー?! リュウグウノツカイ的な。。
綿向山 優しいピンクのヤマツツジに癒されます
優しいピンクのヤマツツジに癒されます
綿向山 かわいいな😀
かわいいな😀
綿向山 ここまで来ればもう山頂も近い
ここまで来ればもう山頂も近い
綿向山 竜王山の最後のこの階段が、、キツい。
勾配がキツくて、下りが苦手な私は帰り辛かった😭
怖いし、膝は痛いし。
竜王山の最後のこの階段が、、キツい。 勾配がキツくて、下りが苦手な私は帰り辛かった😭 怖いし、膝は痛いし。
綿向山 竜王山山頂〜⛰️
竜王山山頂〜⛰️
綿向山 街の方の眺望が望めます
街の方の眺望が望めます
綿向山 綿向山に向かいます
あー。ずっと歩きやすい〜
綿向山に向かいます あー。ずっと歩きやすい〜
綿向山 たまの癒し😊
たまの癒し😊
綿向山 そうそう滋賀県なんですねー
そうそう滋賀県なんですねー
綿向山 迫力ある鉄塔二基
凄まじい爆風
迫力ある鉄塔二基 凄まじい爆風
綿向山 姥の懐、かな?
どんな所縁があるか、解説あるといいなぁと思う次第🤔
姥の懐、かな? どんな所縁があるか、解説あるといいなぁと思う次第🤔
綿向山 岩の向こう、なんか明るい。。
素敵な景色あるかな〜わくわくと覗いてみる
岩の向こう、なんか明るい。。 素敵な景色あるかな〜わくわくと覗いてみる
綿向山 山側の見晴らしが良い、と言う感じ
山側の見晴らしが良い、と言う感じ
綿向山 竜王山↔︎綿向山はアップダウンの繰り返しと聞いてましたが、ここに来るまでもキツかった。。
しかし、ココ以降がマジにキチーのでありました😅
竜王山↔︎綿向山はアップダウンの繰り返しと聞いてましたが、ここに来るまでもキツかった。。 しかし、ココ以降がマジにキチーのでありました😅
綿向山 ホントに‼️甘くみたらダメダメー👎
ホントに‼️甘くみたらダメダメー👎
綿向山 木の根の階段、ここは易しい。
木の根の階段、ここは易しい。
綿向山 ありがと!
ありがと!
綿向山 ロープの難所ふたつめ。
ひとつめ、キツすぎて写真撮るの忘れた
ロープの難所ふたつめ。 ひとつめ、キツすぎて写真撮るの忘れた
綿向山 ここから雨乞岳へ向かう稜線は気持ち良さそう! 写真見切れちゃってますがコワイこと書いてあります。
ルート不明瞭遭難多発だなんて😱
今日は風がすごくて、転がりそう。。
ここから雨乞岳へ向かう稜線は気持ち良さそう! 写真見切れちゃってますがコワイこと書いてあります。 ルート不明瞭遭難多発だなんて😱 今日は風がすごくて、転がりそう。。
綿向山 さぁもう少し!綿向山へ向かいます!
雲がどんどん流れてます
さぁもう少し!綿向山へ向かいます! 雲がどんどん流れてます
綿向山 くぐりましょう!
くぐりましょう!
綿向山 ザック背負ったまま、くぐれます😊
ザック背負ったまま、くぐれます😊
綿向山 やっとやっと着いた綿向山の山頂〜
爆風でさみーっ🥶
やっとやっと着いた綿向山の山頂〜 爆風でさみーっ🥶
綿向山 今度はnew表参道コースで来ます!
今度はnew表参道コースで来ます!
綿向山 真っ白でわからん〜
真っ白でわからん〜
綿向山 登山道閉鎖の看板がそこかしこに。。
工事期間は3年くらい?かな?
登山道閉鎖の看板がそこかしこに。。 工事期間は3年くらい?かな?
綿向山 下り、腿に来る〜キチーっ
下り、腿に来る〜キチーっ
綿向山 いやー壁のようでした!
上りも下りもロープあるので怖くもなくー。
しかし上りがねぇ、大変。
なんせこの身が重たいので😆
膝が上がらん尻が上がらん、自己責任😑
いやー壁のようでした! 上りも下りもロープあるので怖くもなくー。 しかし上りがねぇ、大変。 なんせこの身が重たいので😆 膝が上がらん尻が上がらん、自己責任😑
綿向山 とにかく強風凄まじく、木々のざわめき激しく、、早く帰りなさーい、と言われてるよう!
はいはーい、サーセン!お邪魔しました〜と帰路につく。。。
とにかく強風凄まじく、木々のざわめき激しく、、早く帰りなさーい、と言われてるよう! はいはーい、サーセン!お邪魔しました〜と帰路につく。。。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。