薩埵峠からの富士山

2016.05.04(水) 15:04 - 2016.05.04(水) 15:04
本来なら、薩埵峠から浜石岳のハイキングで投稿すべき場所なんですが、5月にしては眺望のコンディションが非常に良かったので、雨ヶ岳ハイキングから帰路途中に立ち寄りました。 浮世絵の歌川広重の代表作「東海道五十三次」の中でも屈指の場所が時代を経て、高速道路や鉄道が走っているとしても、駿河湾の海と富士山の対比の良さと交通難所、要所であったことが伺えます。 国道1号から少し入った所にあり、寄り道する時間があるようでしたら立ち寄りたい場所です。

江戸時代では、箱根と並ぶ難所の一つでした。

JR東海道線、国道1号線、東名高速道路が、ここに集約されます。 江戸時代では、箱根と並ぶ難所の一つでした。

海と富士山が同時に見えるって、富士山の高さをより感じることが出来ます。

5月でこれほどの眺望はあまり無いです。冬の空気が澄んだ時は、富士山の雪ももっとあり、より美しいと思います。

愛鷹山塊と箱根が海の向こうに見えます。

アップで。
愛鷹山は日本二百名山です。

アップで。 愛鷹山は日本二百名山です。

伊豆方面。魅力的な山が沢山あり、歩いてみたい場所です。天城縦走やってみたい‼️

眺望案内です。

ここも最近登って無いので歩いてみたい‼️

浜石岳は360度大展望で、静岡中部でも人気のハイキングコースです。 ここも最近登って無いので歩いてみたい‼️