皇海山 毎年恒例クラシックルート!第四回

2024.05.26(日) 日帰り

DAY 1

やってまいりました毎年恒例の皇海山の季節です😁 勝手に恒例行事にしてもう4回目🤣 自分の実力を測るため、今回も精一杯登りました😄 今回はタイムにこだわらずペースを保って楽しみながら登りたいなと思っていて、概ねその通りに実行できたので良い山行になったなと思います😌 皇海山の行程は今年から庚申山荘が利用できなくなってしまったので、日帰りするしか無くなってしまいまたハードルが上がってしまいましたね😓テン泊ならできるのかな🤔 天気予報は曇り☁当日も曇りで庚申山に登る時には霧が出て霧雨も降ってきて天候が崩れるかなと思いましたが、昼頃になると晴れ間が出てきて 鋸山では景色を堪能することが出来ました⛰️✨ クラシックルートは庚申山の登りや鋸山付近など相変わらず険しかったですが、今年は去年より笹薮の笹が生い茂っていて六林班峠はかなり歩きづらくなっていました😣 そして全体的に倒木も多くなっており、倒木を潜ったり跨いだり迂回したりと少し険しさが増していました😓 前回や男体山での反省を活かして今回はタイムにこだわらず焦らずペースを保って歩くことを心がけましたが 結果的に前回のタイムより30分短縮することになりました✌️ 楽しみながら登れたし、やはりペースを考えて登るのはとても重要ですね😌

皇海山・袈裟丸山・庚申山 am4:30頃、かじか荘横の駐車場に到着
今年は天気のせいか、かなり空きには余裕がありました🚘
少しゆっくりしてから準備をしてちょうど5時頃に出発!
am4:30頃、かじか荘横の駐車場に到着 今年は天気のせいか、かなり空きには余裕がありました🚘 少しゆっくりしてから準備をしてちょうど5時頃に出発!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘は設備に不具合があるということで、利用できません
クラシックルートで小屋泊を考えている方はご注意してください
庚申山荘は設備に不具合があるということで、利用できません クラシックルートで小屋泊を考えている方はご注意してください
皇海山・袈裟丸山・庚申山 すぐ上にも駐車場がありますが、こちらはガラガラ😲
すぐ上にも駐車場がありますが、こちらはガラガラ😲 例年ならいっぱいになっているんですけど、庚申山荘が使えないのと天気のせいで登山客が少ないのでしょうか🤔
皇海山・袈裟丸山・庚申山 少し登ると通行止めのゲートがあります
脇の隙間を通って行きます
少し登ると通行止めのゲートがあります 脇の隙間を通って行きます
皇海山・袈裟丸山・庚申山 しばらく舗装路歩き👣
しばらく舗装路歩き👣 今回は距離も長いのでアルトラのオリンパス5を履いてきていて平地がとても歩きやすい✨
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ちらほら滝があります
少し水量が多いかも
ちらほら滝があります 少し水量が多いかも
皇海山・袈裟丸山・庚申山 しばらく歩くと舗装された道が終わりダート道になります
しばらく歩くと舗装された道が終わりダート道になります 一ノ鳥居まで自転車で行く方もいますが、この先はダートな道で坂にもなっているので険しい所も走れる自転車じゃないときついでしょうね
皇海山・袈裟丸山・庚申山 天狗の投石
60Lザックくらいの岩がゴロゴロしてます
どういう自然現象でこうなったのでしょうね〜🤔
天狗の投石 60Lザックくらいの岩がゴロゴロしてます どういう自然現象でこうなったのでしょうね〜🤔
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一ノ鳥居まではこんな道
一ノ鳥居まではこんな道 見た目は綺麗ですが、石がゴロゴロしていて地味に歩きにくいです😂
皇海山・袈裟丸山・庚申山 結構長い道をひたすら歩いて一の鳥居到着☺️
ここからは登山道になります
結構長い道をひたすら歩いて一の鳥居到着☺️ ここからは登山道になります
皇海山・袈裟丸山・庚申山 新緑の中、沢沿いを登っていくのが気持ちいい🍃✨
新緑の中、沢沿いを登っていくのが気持ちいい🍃✨
皇海山・袈裟丸山・庚申山 とても綺麗な景色を楽しみながら歩けます😌✨
とても綺麗な景色を楽しみながら歩けます😌✨
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘までの緩やかな登りでは結構倒木が多く
庚申山荘までの緩やかな登りでは結構倒木が多く ルート上に横たわっていて迂回したり潜ったり跨いだりすることが増えましたね😥
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鏡岩到着!
鏡岩到着!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 相変わらずでっかい岩だなぁ😁
相変わらずでっかい岩だなぁ😁
皇海山・袈裟丸山・庚申山 夫婦蛙岩!
夫婦蛙岩!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 裏から見た感じ
これで夫婦蛙って感じなのかな😁
裏から見た感じ これで夫婦蛙って感じなのかな😁
皇海山・袈裟丸山・庚申山 仁王門
巨石が多いのでいろんな名前がついていますね☺️
仁王門 巨石が多いのでいろんな名前がついていますね☺️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 もうすぐ庚申山荘
もうすぐ庚申山荘
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘着きました!✌️
少し休憩します
霧が出てきて、これから向う山頂の方は真っ白😵
庚申山荘着きました!✌️ 少し休憩します 霧が出てきて、これから向う山頂の方は真っ白😵
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘は利用停止で締め切ってあります
庚申山荘は利用停止で締め切ってあります
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山を登っていきます⛰️
ここの登りがまた怖いしキツいんだ〜😵‍💫
庚申山を登っていきます⛰️ ここの登りがまた怖いしキツいんだ〜😵‍💫
皇海山・袈裟丸山・庚申山 岩と霧🌁幻想的ですがなんだか異界に迷い込みそうな怪しげな雰囲気🥺
皇海山・袈裟丸山・庚申山 門みたい
自然現象って不思議
門みたい 自然現象って不思議
皇海山・袈裟丸山・庚申山 急な梯子をいくつも登ります
急な梯子をいくつも登ります
皇海山・袈裟丸山・庚申山 筑波山の弁慶七戻りみたいなのがあります
下を通りますが落ちてきそうで怖い😭
筑波山の弁慶七戻りみたいなのがあります 下を通りますが落ちてきそうで怖い😭
皇海山・袈裟丸山・庚申山 わかりにくいですが、かなり切り立った所の際を壁伝いに通ります
怖い😭
わかりにくいですが、かなり切り立った所の際を壁伝いに通ります 怖い😭
皇海山・袈裟丸山・庚申山 かなりの急登!
よじ登るように上がる所が続きます
かなりの急登! よじ登るように上がる所が続きます
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一昨年の鹿の遺体はまだ骨が残ってますね
一昨年の鹿の遺体はまだ骨が残ってますね
皇海山・袈裟丸山・庚申山 新たな鹿の遺体😢
この辺りは鹿の死に場所か何かなんでしょうか🤔
新たな鹿の遺体😢 この辺りは鹿の死に場所か何かなんでしょうか🤔 登山道の真ん中なので熊の餌置き場にしては見つかりやすすぎだし不思議
皇海山・袈裟丸山・庚申山 そんなこんなで庚申山頂!
そんなこんなで庚申山頂! 山頂は岩がゴツゴツしていて椅子になって休憩しやすいですが眺望はありません
皇海山・袈裟丸山・庚申山 少し行くと展望スポットがあります
結構広々しているので休憩するならここがオススメです👌
う〜ん!いい景色!だなぁ〜!
少し行くと展望スポットがあります 皇海山と鋸山、これから登る山々が一望できる素晴らしいスポットです✨ 結構広々しているので休憩するならここがオススメです👌 う〜ん!いい景色!だなぁ〜!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こんな綺麗な標識あったかな🤔
新しく設置していただいたんでしょうか
こんな綺麗な標識あったかな🤔 新しく設置していただいたんでしょうか
皇海山・袈裟丸山・庚申山 やってまいりました!クラシックルート最大の危険箇所
垂直崖下り!
やってまいりました!クラシックルート最大の危険箇所 垂直崖下り! 1人ずつ降りないと危険なので、降りた後や降りる時にはお互いに声を掛け合いましょう👌 足のかけ場を見失うこともあるかもしれませんが、ゆっくり落ち着いて探すとわずかな足掛かりが見つかります👍
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この先も険しいんだよな〜😵‍💫
この先も険しいんだよな〜😵‍💫
皇海山・袈裟丸山・庚申山 先に進むと梯子や鎖がまだまだ出てきます
先に進むと梯子や鎖がまだまだ出てきます この梯子は新しく設置されたようですが、固定されていなかったので揺らさないように慎重に登ってください😵‍💫
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山まではかなり危険で険しい道が続きます😵
鋸山まではかなり危険で険しい道が続きます😵
皇海山・袈裟丸山・庚申山 なんとか鋸山到着!
ここからの下りも険しいですからね〜
なんとか鋸山到着! 休憩できるスペースもあって眺望も良いので一休みしましょう☺️ ここからの下りも険しいですからね〜
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山から降りてきたら雲が少し晴れてきたかな⛅
このまま晴れてくれー☀
鋸山から降りてきたら雲が少し晴れてきたかな⛅ このまま晴れてくれー☀
皇海山・袈裟丸山・庚申山 雲が晴れて皇海山が見えました!
雲が晴れて皇海山が見えました!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山の方も晴れてきた!
これは帰りは眺めが良さそうだぞ〜
鋸山の方も晴れてきた! これは帰りは眺めが良さそうだぞ〜
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山の麓まで来ました
ここから皇海山への登り!
皇海山の麓まで来ました ここから皇海山への登り!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここの登りもなかなかにキツいです😵‍💫
ここの登りもなかなかにキツいです😵‍💫
皇海山・袈裟丸山・庚申山 原生林って感じで綺麗✨
原生林って感じで綺麗✨
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂付近はまだ桜が咲いているとレポで見ましたが本当に咲いてた🌸
山頂付近はまだ桜が咲いているとレポで見ましたが本当に咲いてた🌸 ほとんど葉桜に成りかけですがまだ桜が見られるとは不思議な気持ち
皇海山・袈裟丸山・庚申山 きたー皇海山名所青銅の剣!
きたー皇海山名所青銅の剣!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いつ見ても立派ですね〜
いつ見ても立派ですね〜
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山頂到着!
今年も無事に登頂成功!✌️
皇海山頂到着! 今年も無事に登頂成功!✌️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 記念自撮り📷✨
来年もここで撮ろう😌
記念自撮り📷✨ 来年もここで撮ろう😌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山といえばこれ!
皇海山のシンボルですね👍
皇海山といえばこれ! 皇海山のシンボルですね👍
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ぐんまちゃん!皇海山にぐんまちゃん連れてこられたよ!

🐴ナンニモミエナイネ~
ぐんまちゃん!皇海山にぐんまちゃん連れてこられたよ! 🐴ナンニモミエナイネ~
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ぐんまちゃんとツーショット!📷✨
ぐんまちゃんとツーショット!📷✨
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ぐんまちゃん!この剣も皇海山のシンボルなんだよ!格好いいよね!

🐴スゴ~イカッコイイネ~
ぐんまちゃん!この剣も皇海山のシンボルなんだよ!格好いいよね! 🐴スゴ~イカッコイイネ~
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ぐんまちゃんも皇海山の剣を気に入ってくれたようです😊✨
ぐんまちゃんも皇海山の剣を気に入ってくれたようです😊✨
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山頂を後にしてまたコルに戻ってきました
さっきより晴れてる☀鋸山もハッキリ見えますね👌
皇海山頂を後にしてまたコルに戻ってきました さっきより晴れてる☀鋸山もハッキリ見えますね👌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こうして見るとやっぱり険しいなぁ
⛰️←まんまこれやん
こうして見るとやっぱり険しいなぁ ⛰️←まんまこれやん
皇海山・袈裟丸山・庚申山 うっすら見える登山道
あそこをまた登っていきます😵‍💫大変💦
うっすら見える登山道 あそこをまた登っていきます😵‍💫大変💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山の北面はかなり急でロープなどを使ってよじ登ります
ガレていたりするので落石には注意してください
鋸山の北面はかなり急でロープなどを使ってよじ登ります ガレていたりするので落石には注意してください 険しいので結構渋滞しますが、待っている間も落石に注意しながら待たないと危険です
皇海山・袈裟丸山・庚申山 わ〜晴れた☀皇海山がよく見えます✨
今年もそのお姿を拝謁出来て光栄です😌
わ〜晴れた☀皇海山がよく見えます✨ 今年もそのお姿を拝謁出来て光栄です😌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 晴れて遠くも見渡せます✨
美しいですね〜😌
晴れて遠くも見渡せます✨ 美しいですね〜😌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 休憩しながら景色を堪能できました✌️
休憩しながら景色を堪能できました✌️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さて、六林班峠目指して行きましょう💪
ここからもなかなか別の険しさがあります😅
さて、六林班峠目指して行きましょう💪 ここからもなかなか別の険しさがあります😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 藪漕ぎ〜🌿🌿🌿
藪漕ぎ〜🌿🌿🌿
皇海山・袈裟丸山・庚申山 笹薮の高さは概ね成人男性の胸あたりでした
笹薮の高さは概ね成人男性の胸あたりでした 頭を越える高さの箇所もいくつかありましたが全体的にはこんな感じ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 去年通った時より生い茂っていて密度がある感じでした😵‍💫
倒木や飛び出した枝があって結構危険です
何度か飛び出した枝で足をグリっとえぐられて悶絶しました😂
去年通った時より生い茂っていて密度がある感じでした😵‍💫 ルートを見失うほどではありませんが、足元は見えづらいのでご注意を! 倒木や飛び出した枝があって結構危険です 何度か飛び出した枝で足をグリっとえぐられて悶絶しました😂
皇海山・袈裟丸山・庚申山 六林班峠!
さあここから地獄のトラバースです🙃
六林班峠! さあここから地獄のトラバースです🙃
皇海山・袈裟丸山・庚申山 まっすぐではなくUターンするように鋭角に曲がるのでご注意ください
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここでアミノバイタル赤!
アミノバイタルにはかなりお世話になってます
即効性があって飲むと体力と脚が回復するのが実感できます
ゲームの回復薬とかこんな感じなんだろうな〜💊
ここでアミノバイタル赤! アミノバイタルにはかなりお世話になってます 即効性があって飲むと体力と脚が回復するのが実感できます ゲームの回復薬とかこんな感じなんだろうな〜💊 去年から長距離ではよく飲んでいたのですがあんまり紹介していなかったなと思って撮ってみました📷
皇海山・袈裟丸山・庚申山 トラバースも笹薮凄いな!
去年はここまでじゃなかったと思うけど😂
トラバースも笹薮凄いな! 去年はここまでじゃなかったと思うけど😂
皇海山・袈裟丸山・庚申山 大小いくつか沢を渡ります
大小いくつか沢を渡ります
皇海山・袈裟丸山・庚申山 浄水器を持っていれば飲水の補給が出来ますね
浄水器を持っていれば飲水の補給が出来ますね
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この道も倒木が多かったです😵‍💫
跨いだり潜ったり迂回したり、疲れているのでしんどいです😣
この道も倒木が多かったです😵‍💫 跨いだり潜ったり迂回したり、疲れているのでしんどいです😣
皇海山・袈裟丸山・庚申山 景色は綺麗✨
景色は綺麗✨ ですが切り立った所も多く高度感もあるのでずっと緊張感が続いて疲れる😵‍💫
皇海山・袈裟丸山・庚申山 笹薮が草原みたい✨
笹薮が草原みたい✨
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘到着〜!つかれた〜😂
庚申山荘到着〜!つかれた〜😂
皇海山・袈裟丸山・庚申山 なんとか戻ってこれたね!疲れたよ〜!

🐴オツカレサマ~
なんとか戻ってこれたね!疲れたよ〜! 🐴オツカレサマ~
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あとは帰るだけ😁
と思っていたらまた足を挫いてしまいました😭
今度は右足🦶
やはり履き慣らしは大切ですね😥
あとは帰るだけ😁 と思っていたらまた足を挫いてしまいました😭 今度は右足🦶 アルトラのオリンパスは男体山以来今回で2回目なのですが、これを履いた時に挫くなぁ 普段はvivoを履いていて薄いソールに慣れているので厚底の靴に慣れていないのと 履き慣らしていない靴でいきなり長距離で険しい山に履いていっているせいなのかな😢 やはり履き慣らしは大切ですね😥
皇海山・袈裟丸山・庚申山 足痛ぁ〜ってなりながらペースダウンして歩きます😵
なんとか駐車場にたどり着いて無事に帰れました!
足痛ぁ〜ってなりながらペースダウンして歩きます😵 あとはなだらかな道なのでよかった〜と思いましたがやっぱり長い😂 なんとか駐車場にたどり着いて無事に帰れました!