荒島岳①撤退 2019-03-03

2019.03.03(日) 日帰り

DAY 1

先週の事ですが… この時点で二週連続荒島岳… 前回は登ったとも言えないちょっとの距離でしたが今回は、装備、時間、しっかり整えての山行です。 天気は微妙な感じ、昼頃から天気は崩れるようですがとりあえず、山頂まで向かいます。 雪は登山口手前ぐらいまで消えていました。とりあえず雪が見えた時点でチェーンスパイクを装着。 ツボ足でも歩けそうな雪質でしたが、実は勝原は初めて… シャクナゲ平までの急登がツライ… シャクナゲ平からアイゼンを装着 もちがかべまで行きますが直登ルートにトレースがあり、はじめてなのにそっちを登ってしまいましたが、これがのちのちに響きました。 最初はサクサク登れたのですが、どんどん高度を上げていくとものの斜度がきつくなり…(というか垂直に近い) 徐々に恐怖心が…(笑) 6割ぐらい登ってしまって降りるのも危険、登るのも怖いみたいになり… 登った方が行けそうだけど、恐怖心に勝つ自信がなく降りる方を選択… で、この降りる方もかなりおっかなく… 足場を作って慎重におりるのですが、怖い… 高いとこ怖い… これ、登ってる人がいると心強いんですが前後ほとんど登山者いなかったのでそれがまた不安感を増強する事に… 結局ここの直登ルートで時間と精神と体力が大幅ロス… 頂上にいくまでの気力もなく…少しもちがかべを登って、下の時の感覚をつかんで引き返しました。 登る頃には天気も悪くなり、ここで無理しなくてもいいかと自分を納得させて渋々下山… 来週また来ます… でも、どんどん雪が減ってきてますね…。