高洞山。高森山-2019-03-03

2019.03.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
47
距離
10.2 km
のぼり / くだり
675 / 675 m
1 17
1 52

活動詳細

すべて見る

「新しく買ったスノーシューで山歩きを・・」と思い初めて高洞山に来てみましたが、折からの暖冬で今日は出番がありませんでした。しかし、快晴、ほぼ無風のベストコンディションで、快適なハイキングが楽しめました。二つ目の目的の高森山まで足を延ばせてラッキーでした。4時間の活動時間で他の登山者とも会わず、独り占め状態でした。ふもと付近は雪がなく、寝ぼけた熊五郎がでてはこないかと、今シーズン初めて熊鈴も試運転しました。盛岡近郊にもこんないい林があるんですね。高森までは夏は藪で厳しそうですが、また、冬に訪れたいですね。

盛岡市 初めての高洞山。しばらくは林道です。凍っていましたが日当たりがいいところはドロドロでした。
初めての高洞山。しばらくは林道です。凍っていましたが日当たりがいいところはドロドロでした。
盛岡市 林道終わり、山道に入ると雪道です。しばらくズボ足で進みます。
林道終わり、山道に入ると雪道です。しばらくズボ足で進みます。
盛岡市 沢筋を登ります。「こわ沢」の看板あり。こわの言われは??疲れるということか?、○○○○スポットか?
沢筋を登ります。「こわ沢」の看板あり。こわの言われは??疲れるということか?、○○○○スポットか?
盛岡市 明るい林を快適に進みます。今のところ、快晴、無風で最高だ
明るい林を快適に進みます。今のところ、快晴、無風で最高だ
盛岡市 「ざんげ坂」いやな予感だが、ロープに助けられ何とかクリア。
「ざんげ坂」いやな予感だが、ロープに助けられ何とかクリア。
盛岡市 高洞山山頂と、岩手山が見え、俄然、元気が出る。
高洞山山頂と、岩手山が見え、俄然、元気が出る。
盛岡市 今日の一つ目の目的地に到着。
今日の一つ目の目的地に到着。
盛岡市 次は、稜線を歩き、高森山を目指します。南斜面は解けてますが、北斜面は積雪状態。その狭間の稜線を歩いていきます。
次は、稜線を歩き、高森山を目指します。南斜面は解けてますが、北斜面は積雪状態。その狭間の稜線を歩いていきます。
盛岡市 高森山手前の602mピークが見えました。まずはここが目標。
高森山手前の602mピークが見えました。まずはここが目標。
盛岡市 ふみ跡は、カモシカさんばかりで登山道は不明。初めて来たんで心配でしたが、天気予報もよく山が見えてたんで、YAMAPを頼りに進んでみました。
ふみ跡は、カモシカさんばかりで登山道は不明。初めて来たんで心配でしたが、天気予報もよく山が見えてたんで、YAMAPを頼りに進んでみました。
盛岡市 意外と稜線が高くて歩きやすく、歩行がはかどる。
意外と稜線が高くて歩きやすく、歩行がはかどる。
盛岡市 高森山も見えてきました
高森山も見えてきました
盛岡市 しかし、今日は天気がいいんで雑木林を歩くのが気持ちいいです。
しかし、今日は天気がいいんで雑木林を歩くのが気持ちいいです。
盛岡市 カモシカ君が産み落とした黒豆も、そんじょそこらにまき散らされてました。姿は見えませんでしたが、相手はこっちを見てるんでしょうね。
カモシカ君が産み落とした黒豆も、そんじょそこらにまき散らされてました。姿は見えませんでしたが、相手はこっちを見てるんでしょうね。
盛岡市 名もなき602mピークが見えてきました。
名もなき602mピークが見えてきました。
盛岡市 やっと、今日ふたつ目の目的地、高森山が見えてきました。
やっと、今日ふたつ目の目的地、高森山が見えてきました。
盛岡市 無事、登頂。途中でバードウォッチングをしながらでしたが、2時間ちょっとでたどり着きました。スノーシューの出番はありませんでしたが、いつもの年なら、もっと雪があるんでしょうね。
無事、登頂。途中でバードウォッチングをしながらでしたが、2時間ちょっとでたどり着きました。スノーシューの出番はありませんでしたが、いつもの年なら、もっと雪があるんでしょうね。
盛岡市 山頂から早池峰、兜明神、岩神山が見えました。そばを食べながらしばしの休息。山頂からは、今来た道を入れて3方向に山道が伸びてます。
山頂から早池峰、兜明神、岩神山が見えました。そばを食べながらしばしの休息。山頂からは、今来た道を入れて3方向に山道が伸びてます。
盛岡市 右側に602mピーク。左が高洞山。そろそろ帰りますか。
右側に602mピーク。左が高洞山。そろそろ帰りますか。
盛岡市 途中でアオゲラちゃん(たぶんメス)に遭遇。野鳥の撮影は難しいですね。
途中でアオゲラちゃん(たぶんメス)に遭遇。野鳥の撮影は難しいですね。
盛岡市 これもきつつきの食痕か?まわりに足跡がないんで。
これもきつつきの食痕か?まわりに足跡がないんで。
盛岡市 下山まで天気に恵まれ、最高のハイキングでした。
下山まで天気に恵まれ、最高のハイキングでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。